2006-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン初すべり

シャトレーゼスキー場に午後からたいがと初滑り。 昼ご飯を食べてからゆっくり出かける。サンメドウズ大泉 清里は東向き斜面のため早く日がかげってしまうので朝スキ ー向き。午後スキーなら西向き斜面のシャトレーゼに行くの が得意のパターン。 1時に自宅…

喜寿のお祝い

12月28日 義父の喜寿のお祝いの席。たいがはご馳走が食べられ喜んでいる。 妻の兄弟の親子3人がチェロを弾いてくれたけどけっこういいも んだな。ああいう音色とは知らなかった。音楽の方面にはまった く造詣がないおいらにとってはバイオリンの音なん…

硫黄島からの手紙

この映画は太平洋戦争末期、小笠原諸島の南にある硫黄島の激戦を クリント・イーストウッドが監督でアメリカ側から見た「父親たち の星条旗」と日本側から見た「硫黄島からの手紙」の双方から視点 から見たみたものを2部作としたものだ。「父親たちの星条旗…

新年の決意。

毎年、多くの人が新しい年を迎えていろいろな決意をする ことだろう。でもこういう決意ってけっして長続きはしな いもの。普通にできていることなら決意なんてあらためて 書かないし、出来そうもないから決意とか言っているわけ で・・・さて、おいらの場合…

12月17日 トヨタカップ

この日はトヨタカップ。正式名称は TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006。 試合は一試合目が16:20からなので、電車で行くなら14:00 頃出発でもいいし、3位決定戦を見ないのなら16:00に出発でも いいくらいだが、たい…

まだ終わっていなかった!

今シーズンのリーグ戦をすべて終了し、9日はリーグ戦2 位の川崎と天皇杯で対戦。得点源のバレーは退団するとの ことで、ブラジルへ帰ってしまうし、ビジュ、アライール もいない。自分の中では失礼ながら終戦と決め付けていた。 5-2で勝利っすか。リー…

Jリーグ最終節@テレビ観戦

リーグ最終節の時間には所要で甲府の街中にいることになった。 福岡対甲府の試合を「まちなかヴァンフォーレプラザ」で見ようと 思っていたが、たくちゃんが寝てしまったので寒いところでの観戦 はあきらめ、近くの某百貨店の家電製品売場で見ることにする。…

11月23日第32節 浦和レッズ戦

朝8時に甲斐市役所集合。ちょっと早かったか(w、 こうのさんをお迎え後、勝沼ICより中央道へ。高井戸ICで降り、 環八を少し走り、大泉ICから外環、東北道へ入り浦和ICへ10 時30分頃着いた。 時間がかなりあったので付近を車で廻る。もうこの…

来年の山お目標

昨年の山のシーズン終了後に、2006シーズンの 目標をたててみた。それは、 1 北丹沢12時間山岳耐久レースか、日本山岳耐久レー ス(以下ハセツネ)(できれば両方)に出場して完 走する。 2 たいがと北アルプス山麓アドベンチャーレースに親 子部門で…

11月18日 大分戦と1年の反省会

この日は大分戦を見たあとに、いつも一緒に見ているメンバ ーで一年の反省会をした。当初は「たっきー」さんが欠席と 聞いて強制連行しようと思っていたが、KAZUさんが拉致 してきてくれたので全員揃っての開催となり楽しいものにな った。 大分相手では…

11月12日「銘酒を楽しむ会」

依田酒店主催の「銘酒を楽しむ会。」 今年で何回目になるのだろう。5年くらい連続で行っている ような気もするが。 この日は朝早くから、先週中止にした御坂山塊の「天下茶屋か ら精進湖まで」を行く予定だったけど、一家みんなで風邪をひ いてしまい、とて…

ある日、森の中では会いたくない

5日はたいがのスイミングの記録会、1年に2回緑ヶ丘 スポーツ公園で行われる。 ここの裏手からはおいらのトレイルランのトレーニング コース、「武田の杜」が始まっているので、たいがの次 の出番までの1時間のヒマつぶしをしようと、たくちゃ んのベビー…

紅葉の季節は大混雑

3日の日は達観と天下茶屋から節刀ヶ岳、王岳をとおり 精進湖までの日帰り縦走を計画していたが、達観が休日 出勤になってしまった。ひとりで行きたかったが、達観 が「俺を置いていくなー。来週連れてけー」とのこと なので延期にした。 4日は本社ヶ丸に一…

10月29 30日 ディズニーリゾート3

たくちゃんたちも合流して夜のパレードを見る。 たくちゃんはパレードが始まるまでおいらと頭突きごっこ。 「ごちん」とやって手を叩いて喜んでいる。今回はこれが一番 お気に入りのようだ。パレードがはじまったらよく見ていたな。 たくちゃんたちはホテル…

10月29 30日 ディズニーリゾート2

ユカタン・ベースキャンプ・グリルへ11時前には入る。すぐ後ろのステー ジみたいなやつが気になったけど、周りに誰もいなかったので席につい た。(オチはバレバレw) 二人でゆっくりご飯を食べ、おいらはビールがウマー。いっぱいたくちゃ んと遊べて楽…

10月29 30日 ディズニーリゾート1

たいがは28日の土曜日は学校の文化祭。月曜日は振替休日なので 日、月と泊まりで東京ディズニーリゾートへ。 たくちゃんの泊まりに大きな不安があったが突撃してみることに。 この日は毎年恒例の東京ディズニーリゾート、宿泊はホテルオークラ 東京ベイだ…

10月14日 仙丈ヶ岳

8月26日に仙丈ヶ岳と甲斐駒をピストンして北沢峠へ15:30 へ到着する予定をたててみたが、前日になってたくちゃんが高熱をだ し中止した。今年やり残したので行ってみることにしたけれど、都合 で仙丈ヶ岳のみにした。 自宅を4:45に出発して達観をお…

10月7日 茅ヶ岳(たいが山デビュー)

たいが初めての山登り。 妻の軽登山靴もサイズはちょうどだし、おいらのハイドレ ーションのザックを奪い、「ジュース飲み放題」とか言っ て喜んでいる。 達観親子と瑞牆山へ登るつもりだったが、前日は激しい 雨。予報では朝方まで雨は残るとのことなので、…

山の装備

トレイルランニングについて、ザックの中身や装備について 聞かれるのでここで紹介してみよう。 ザックはノースフェイスのHAMMERHEAD http://www.thenorthface-store.com/shop/ProductDetail.aspx?CCD=00000001&sku=NM06613_KZ&CD=C0000997&WKCD=C…

リード80

長年使ってきたジョグもついにエンジンがかか らなくなった。かなり手をかけてみたが原因不 明だ。修理に出してもオイル漏れははげしいし、 自賠責もあとわずかなので思い切ってサヨナラ することにした。 2人乗りできる50cc以上を探して、タダでも らっ…

道具受難の旅。

いやあ今回は参った。ホント凹んでいるぜよ・・・ 山は天気もよく、疲労も感じずに最高に楽しかったんだが。 登山の道具においては受難の旅だった。 まずは、東鎌尾根のどこかで地図をケースごと落とした。 次に、下山して着替えた服をどこかに置き忘れた。…

9月22,23日 表銀座~槍ヶ岳 その2

4:30には起きる。頂上でご来光を見るためだ。多くの人が起 きているようだ。槍の穂の登りは遅いおばさんに先を行かれ たら追い越すのも困難なので急いで出発したが、先に先に上 っているライトは一つだけ?みんななにやってんだろ? 4:50 山荘を出発して 5:1…

9月22,23日 表銀座~槍ヶ岳 その1

朝3時には達観の家へ。新島々へスクーターを降ろし中房 温泉へ。支度をして6時ちょうどに登り始める。 達観は中房温泉への道で車酔いをしてしまい合戦尾根では 調子があがらないようだ。「おえー」とか言って登ってい る。 前回は合戦尾根を2時間17分で…

9月9日第22節 FC東京戦@味スタ

2時に甲斐市役所で待ち合わせ、KAZUさんとこうのさんを お迎え後、勝沼ICから高速道路へ。調布ICにちょうど4時だった。 西調布駅前にコインパーキングを見つけ、近くの養老の滝へ入る。 5時過ぎまでここで気勢をあげ徒歩で味スタへ。 味スタはい…

9月8日 柳沢峠~大菩薩~初狩駅

いつものようにスクーターで車を回収する作戦だったが、 前日までにどうやってもスクーターのエンジンがかから ない。(涙 今からコース変更をするわけにもいかないので達観の 車で柳沢峠に行き、後日に車を回収することにした。 朝4時、達観をお迎えに行き…

8月12日 第17節 名古屋戦

午後1時においらの家に集合。たっきーさんをお迎え 後、1時半過ぎに須玉ICから高速へ。途中夕立で豪 雨もあったが順調に行く。 心配していたお盆渋滞は、小牧ICから先が大渋滞の ようだが、おいらたちは小牧ICで降りて名古屋高速に 入ったので渋滞な…

8月6日 鳳凰二山往復

前日、塩尻にあるチロルの森へ家族ででかけた。 たくちゃんは初めての遠出(?)だ。 「縁結び」でジンギスカンを食べたり、チロルの森では たくちゃんもご機嫌で楽しい日になった。 この日は天気もよく、国道20号か甲斐駒や鳳凰が綺麗に 見えてうずうずし…

7月29日 第16節 浦和戦

今まで浦和レッズサポのこと、選手をサポートするために敵地を赤に 染め、アウェージャックするつもりで行っているなんて聞くと、「アホか」 (失礼)と思っていたけれど、今年自分がアウェイに行ってみるとたい へんさがよくわかる。 お金も時間もかなりか…

7月26日 第15節 広島戦 その4

宮島を後にし空港へ。さきほど買った「うえの」のあなご弁当で 乾杯!ああうまい。炭火で焼いてあるようだ。ここで昼飯食べた かったなあ。 帰りの飛行機はカーナビみたいに現在位置が地図上にルート表示 されていたんだけど、あんなとこ通るんだな知らなか…

大和ミュージアムで思ったこと

行ってみての感想だが、ちょっと真面目に書いてみる。 次の日に行った、広島市内の平和記念公園にある原爆死没者 慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」 と刻んである。 日本人は過去に多くの人たちの命を奪い、日本人自らも約310 …