11月23日第32節 浦和レッズ戦

朝8時に甲斐市役所集合。ちょっと早かったか(w、
こうのさんをお迎え後、勝沼ICより中央道へ。高井戸ICで降り、
環八を少し走り、大泉ICから外環、東北道へ入り浦和ICへ10
時30分頃着いた。

時間がかなりあったので付近を車で廻る。もうこの時間にはイオン美
園店は入る車で渋滞だ。

駒場を見て浦和駅近くの満寿家(ますや)へ11時。天然鰻や坂東太郎
の炭火蒲焼が売りだそうだ。坂東太郎を注文してみるも本日は入荷して
いないとのこと・・・。「浦和ひつまぶし」を注文。たいがは名古屋で
の事件以来、鰻は懲りているので刺身定食。


刺身定食もおいしそうだったな。

駐車場はKAZUさんが友達に聞いてくれた豊田土建パーキング。ここ
を事前に予約しておいたのでとめられた。スタジアムまでは20分くら
いあるが、試合後に出てきやすくてよかった。

たいがは友達にレッズのお土産を買っていく約束をしていたのでグッズ
ショップへ行く。キーホルダーを買うことにしたが、小野伸二や田中達
也の背番号を知らないので、店のおねえさんに聞くが、このおねえさん
もうろ覚えで怪しい・・・「田中達也はどれですか?」と聞いたところ、
「えーと」とか言って教えてくれたその背番号、向こうで売れ残ってい
るレプリカユニの背中に、「KUROBE」って入っているぞお(w 
指摘すると、見かねたレッズサポのお兄さんが、丁寧に教えてくれてく
れて無事に買うことができた。わからないならそう言えよ・・・



早めに席に着き、たいがと散策したりして試合開始を待つ。このバカス
タジアムは試合開始までの間、隣の人との会話も聞こえないほど大音
量で激しい音をガンガン鳴らす。頭が痛くなりそうだ・・・



この日はKAZUさんはレッズサポの友達とみるため別行動、おいらと
たいがはゴール裏。こうのさんたち3人はバックスタンドと、見る場所
が別れていた。おいらたちは立ち応援ではないのでゴール裏の上の
ほうに座るが、ところどころに立ち応援のやつはいるわ、旗を振り回す
やつはいるわで集中して見ていられない。最上段のほうへいけばゴ
ールポスト付近はよく見えないので我慢して見ることにした。




そのときは、「バックスタンド組は落ち着いて見ていられていいなあ。」
と思っていたが、後で話を聞くと、レッズサポに周りをぐるりと取り囲ま
れて、つまらん野次やらブーイングやらで頭にきていたらしい。

試合のほうは、前半はフォースが我らとともにあってワシントンのPK
を阿部が2本とめたが、後半はボコ殴りにされて3-0で負けました。
よく3失点ですんだなー。

埼スタは国内アウェイの最高峰とか自称で言っているようだけど、
アウェイサポにはストレスがたまるスタジアムだったなあ。
アウェイ側は完全に隔離政策で、一カ所しかない売店なんて試合
開始1時間半前にはほとんど完売。中身もぼったくりで、豚汁なん
て2口すすればなくなってしまうようなのが300円・・・買っているや
つの文句を聞いて同情してしまったよ。他にも腹立つことがいっぱい。
アウェイのサポなんてこなくても充分にやっていけるからなのかなあ。
完全にアンチになりました。読売巨人も浦和レッズも驕れるものは
大嫌いやあああ!。

帰りの道は首都高速5号が大渋滞、大泉ICも大渋滞していたので、
思い切って通ったことのない圏央道を行ってみることにした。遠回り
だけど快適に走れてよかったな。来年6月に開通区間が広がればも
っと快適になるかも。しかしETCの通勤割引が適用にならないのは
ショックだったが・・・ 

あきる野市で軽く食事後、八王子ICから乗って 9時頃には家に着
きました。