9月22,23日 表銀座~槍ヶ岳 その1

朝3時には達観の家へ。新島々へスクーターを降ろし中房
温泉へ。支度をして6時ちょうどに登り始める。

達観は中房温泉への道で車酔いをしてしまい合戦尾根では
調子があがらないようだ。「おえー」とか言って登ってい
る。
前回は合戦尾根を2時間17分で登ったが、今回は2時間
42分かかってしまった。

燕山荘からはすばらしい景色が。今年一番の天気だ。今か
ら行く道のりがはっきり見えるがかなり遠いな。槍ヶ岳
での直線距離はわりと近いのだが東鎌尾根から大きく回り
こんでいるのが見える。本当に今日中に辿り着けるのだろ
うかと思う。

北鎌を見ていつの日か登ってやるぞと決意する。その時は
ガイドをお願いする必要があるかな。ルートファインディ
ングにまったく自信がないからなあ。

大天井ヒュッテには 11:10 到着。やばい!思いのほか時間
がかかっている。燕山荘で人の良さそうなおばさんと話こん
だり、稜線上では達観に山の解説をしていたせいか。また、
ここの区間では歩いているときも通常ではない眠さが襲って
きて頭が働かずボーっとしてしまっていた。なんだったんだ
ろ?高山病?最近ダイエット期間だったからか?昼飯はウイ
ダーで補給するだけにし先を急ぐことにする。

喜作新道はいい道だ。槍に向ってぐんぐん近づいていく。

ヒュッテ西岳をすぎ、いよいよ水俣乗越へ。つらい下りを覚
悟していたらけっこう早く着いてしまった。



このへんで撮ったか??(記憶にないが・・)

楽しみの東鎌尾根の登りはいくつもの小ピークを越えてい
く。途中何箇所かはしごや鎖があるが危険な箇所は少ない。
ラスボス前に怪獣が襲いかかってくるかんじで、いくつかの
小ピークを越えそろそろ飽きてきたころヒュッテ大槍へ着く。

達観は「今日はここに泊まって早くビールを飲もうぜ」とう
るさいが、まだ時間は3時前なので我慢してもらい槍ヶ岳
荘へ。ここまで絶好調でまったく疲れがなかったおいらだが
ここの登りで息が酸欠状態になる。これも初めての経験。
空気がやけに薄く感じる。金魚みたいにパクパクだ。

槍ヶ岳山荘に着くと、しっかりストレッチと着替えをして
16:00前には山荘前のテラスでビールで乾杯!!!うめええ!
目の前の槍の穂を眺めながら芋焼酎も飲みしばし至福の時。





17:00すぎには食堂で芋焼酎をチビチビやりながらおかずを
食べ、従業員が片付けはじめた頃に最後にご飯を食べるい
つものパターン。嫌われる客の一歩手前か。

外にでて笠ヶ岳方面に沈む夕日や、夕日に染まる槍の穂を見
てここでもチビチビ飲む。こうやって山へ行かせてもらえる
家族に本当に感謝する。
その後も談話室でチビチビ飲んでそのあとさらにビールを飲
みながら夜空を見る。これは大失敗で寒くてしかたない。
部屋に戻り19:00には就寝した。