9月8日 柳沢峠~大菩薩~初狩駅

いつものようにスクーターで車を回収する作戦だったが、
前日までにどうやってもスクーターのエンジンがかから
ない。(涙
今からコース変更をするわけにもいかないので達観の
車で柳沢峠に行き、後日に車を回収することにした。

朝4時、達観をお迎えに行き塩崎駅に自転車を降ろす。
帰りの為だ。柳沢峠に5時40分すぎに着く。柳沢峠まで
の車道は、昔妻が丹波山村にいたころよりだいぶ道もよ
くなっている。峠頂上では駐車場やトイレがキレイに整備されていた。

6時頃柳沢峠出発。

六本木峠を過ぎて丸川峠までの間はほとんど平ら、ここ
では先も長いので無理をせず小走りにいく。丸川峠から大
菩薩嶺ではまあまあの登りか。


どこだっけ?大菩薩嶺だったか?

大菩薩嶺をすぎ大菩薩峠へ。ここは景色も開けて明るい。
富士山や南ア、甲府盆地もよく見える。ここは爆走。気持ち
がいい。昔、トレイルランをやってみようとゲルフジの靴でこ
こを走ろうとしたがゴロゴロの石で痛みや捻挫の不安でうま
く走れなかったが、今はガシガシいける。

大菩薩峠から南は初めていく道。石丸峠、小金沢山、牛奥ノ
雁ヶ原摺山、黒岳と小ピークを越えての稜線歩きが続く。と
ころどころ背丈まである熊笹で石につまづいたり悪路のところ
もありペースがあがらない。


登山道は熊笹に覆われていた。

湯ノ沢峠へのバカ下りを下るとそこは明るく開けたお花畑!
この日はペースが落ち気味の達観だったが、エスケープルー
トでここから下山するかと聞いても「行く!」との心強い返事

大蔵高丸への途中で見事なお花畑。薄紫、黄色、ピンクの
花がいっぱい咲いている。名前はわからないけれど。


見づらいが、一面花畑

ハマイバ丸、どういう意味かなと思っていたら破魔射場丸と
書くらしい。昔、神事でここから破魔矢をどっかに射たのだろうか。

大谷ヶ丸 滝子山といく。この山域は、秀麗富嶽十二景とか山
百名山とかいろいろ肩書きがあったようだが、ここまでくるともう
どっちでもよくなってくる。(w 景色も山の様子もそんなに違いはないし・・・

滝子山からの長い下りを終えて、林道終点からすぐ道にでて自動
販売機での冷たいジュースがウマい。ビールを楽しみにしていたが、
初狩駅までの間には売っていなかった。

初狩駅のトイレでシャンプーとか体を拭いて着替え、駅前のローソンで
のビールがウマー。塩崎駅から自転車で「ラーメンよし坊」へ。生中2杯
とラーメンを食べご機嫌で家に帰りました。