2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のおいらの様子。

妻が妊娠した!!!!! 長男のたいがは今年で9才。第2子のことはもう完全にあきら めていて、たいがが20才くらいには俗世間からはリタイヤ するつもりで、貯金や今のうちから土地探しなど本格的に考え ていて、10年後くらいには実現するのかなあなんて思っ…

日本縦断「終わらない旅」

さてさて、かねてより夢であった、日本海から太平洋までの旅。 今年ついにスタートを切ることを決意しました。そのためにHPの ほうも更新を始めました。今日から・・・昼休みの15分・・・(w HPにも書いてあるけど、このコースを辿ることは山を始めた…

山梨の風景 3/24

山梨の5流どころ風景の第2弾。 南アルプス南部に面した早川町。国道52号より役場までは かなり入るのだが、そこからさらに40分ほど山に入った山梨 でも最強の秘境に近い、茂倉(もぐら)の集落。30年前に タイムスリップしたかのような感覚のこの集…

山梨の風景 3/22

この季節、仕事であちらこちらを飛び回る 観光雑誌に載っていない山梨の隠れた名所を紹介しよう。 ただし5流どころというか・・・ 一発目はこれ。 最近は愛地球博もあり、名古屋では金のしゃちほこが有名ですが、 山梨での最近の流行はしゃちほこのかわりジ…

ひどい捻挫をした。

この日は午後からたいがのスイミングの記録会を見に いく予定で、会場の緑が丘スポーツ公園はいつもの おいらのトレイルランのトレーニングコースの出発点。 記録会が終わったら今年初のトレイルランを楽しみに していました。 しかし午前中、たいがの友だち…

学童保育要望書4

要望書 私たちは、八田学童保育が抱えるさまざまな問題点が解決されるよう 以下の点を要望いたします。 要望事項 学童保育が、「保護者が就労等により昼間家庭にいない」児童のた めの事業として1998年度から法制化されたことの趣旨と意義、また、 そのこと…

学童保育要望書3

3.行政の対応 このことにつきまして南アルプス市役所八田支所 健康福祉課に 問い合わせてみましたところ、平成16年度中に既存の他の公共施設に おいて当該事業を行うことを検討しているとのことで、私たちの子どもの ことを真剣に検討してくださっているこ…

学童保育要望書2

学童保育をとりまく現状 今日、共働き家庭や母子・父子家庭の増加、核家族化、地域 治安の悪化などのなかで、学童保育は子どもたちの放課後や 夏休みなどの生活を守り、働く親の権利と生活を守るためのもので あります。これからも「働くことと子育てを両立…

学童保育要望書1

南アルプス市長 石川 豊 様 2004年3月17日 八田児童クラブへの一時受け入れを希望する保護者の会 一同 八田学童保育の一時受け入れに関する要望書 南アルプス市役所におかれましては、学童保育施策の充実の ために日頃よりご尽力いただいておりますこ…

学童保育への要望書

去年のこの時期、予期せぬ学童保育への受け入れ拒否。 慌てたおいらたちは市へ要望書を提出して戦ったっけ。 その結果、市も急遽児童館を整備して4月より学童保育へ 受け入れてもらえたんだよなー。もう1年か早いな。 おいらの市の市長は教育や少子化対策…

おいらの知らない世界。

たいがにせがまれて行ってみた万代書店。 カードとかフィギアとかその他マニア向け の物が物凄い数!!!お客もそれっぽい 人たちで(w 混雑していました。 店の広い駐車場にも車が置ききれないほど。 おいらはコレクターの要素がまるでないので こういう店…

J2開幕!

いよいよ今年もJリーグが始まりました。 今年はホームでの開幕戦。札幌が相手です。 試合後のコメントで、 「決めるべきところで決めていれば、7~8点 取れたと思う。悔しい結果だが、今日のような内 容で毎試合戦えると結果は付いてくると思う。」 と、ず…

多英さん・・・

スキーのモーグルファンは愛子派か多英派かに 分かれるのだが、おいらは劣勢の多英派。 そんなおいらが目にした記事!!ショックだ。 全部が全部事実でなく、一部に誇張されている 箇所があることを祈るしかない。 以下引用------------------------------ …