2011-01-01から1年間の記事一覧

怖いのですが・・・

最近は、ゆるキャラっていうのか?ひこにゃんみたいなのが人気のようだね。 こんなグランプリも実施されているらしい。 http://www.yurugp.jp/ その中でもこれ、夕張のメロン熊。うけ狙いなんだろうが、はたして明るい未来はあるのかな? こんなキャラが近寄…

お久しぶりね

約一ヶ月ぶりの更新か。下書きはけっこうあるのだが・・・ これは10月23日、日本平でエスパルスにボロ負けした試合だ。 珍しくゴール裏で観戦。こんな場所で見るのは日韓W杯のブラジル対イングランド以来かもしれない。日本平は2階が立ち応援席なので…

こんなのもあったっけ

どこからか見つけてきました。ちょっと古いけど 2人とも(とくに左の人)、今はどこで何をしているのでしょうか

Jリーグ第29節セレッソ大阪戦

Jリーグ第29節セレッソ大阪戦、仲間しゃん、おいら、たくちゃんと超熱血サポ3人が、敵地大阪に弾丸ツアーで乗り込む。 どうせ行くならお城と組み合わせたいと思い、この時期なら竹田城では晴れていれば雲海がよく発生し、天空に浮かぶ城として美しいので…

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!! キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!! キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!! うわあああああ マジヤバ どうしよう!! 東京マラソンに当選しました。

日本百名城の旅@北陸・東海編 2日目

朝は眠っているたくちゃんを車に放り込み、5:30 まだ暗い福井市内を出発する。 今回も旅行に行く前に、「当日の朝早くに出発しようぜ」とか「泊ったら朝食を食べてから出発しようぜ」とは言っているのだが、たくちゃんは「朝起きたら着いているほうがい…

日本百名城の旅@北陸編 1日目

6:15 「おはよう」とたくちゃんが元気な声で起きる。車中泊した場所はとても広い場所なので早速サッカーだ・・・最初は寒かったが体がほぐれて調子がいい。妻の持たせてくれたパンで朝食、7時前より七尾城に登城する。資料館にはスタンプが外に置いてあ…

日本百名城の旅@北陸編 0日目

たくちゃんと秋のお城めぐりの旅(北陸方面) 周りからは秋山の楽しそうな便りも聞こえてくるが、いろいろあって山へは行ける状況にない。たくちゃんとの旅行ならなんとか行けそうなので、夏は向いていないので中断していたお城めぐりへGO。 今回は七尾城、…

大室山@ハードな一日

先週に引き続き早朝トレ。午後からはたくちゃんとVFの川崎戦、夜は無尽と遊ぶ予定でいっぱいw この日はYHASさんと大室山。多くの人は山梨県側から登る場合、道志の湯からの往復なのだろうが、おいらはいつものとおり一直線のルートをとる。このコースは稜…

世界一周TRAVELER’S VOICE 旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド

もっとも気に入った都市は? たどり着くのに苦労したスポットは? 世界一周を達成した旅人たちの体験談、世界一周航空券の選び方、ルート設定のノウハウなどを紹介するガイドブック。データ:2011年7月現在。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おじさん…

大菩薩

11月の河口湖フルマラソンに備えてロードの練習をしたいが、まだまだ気分は山。『トレラン王国』にあった大菩薩へ行ってきた。 http://www.trailrunning-ohkoku.jp/guide/daibosatsu-rei/ 福ちゃん荘からは何度も登ったことはあるが、下からのスタートは初…

幽霊人命救助隊

高野 和明 夕方までは死なないでください。僕たちが必ず助けてあげます 大学受験に失敗して首吊り自殺し幽霊となった裕一は、同じ立場の三人と共に、天国行きと引きかえに自殺者の救助を神に命じられる ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 日本では年間3万人以…

いま、地方で生きるということ

西村佳哲 3・11の震災以降、日本中の誰もが、「住み慣れた地」を離れる可能性について向き合わざるをえなくなった。 東京出身の著者は、以前から「どこで生きてゆくのか」というテーマを抱えていた。が、今回の震災を機に、地方で生きることの意味もまた…

広河原~鳳凰~夜叉神@またまた未踏ルートが残った

今年はまだ北アに行っていないので、この週で一泊で行ってみたかったが諸般の事情で断念。近場の南アとした。 先月、北沢峠~早川尾根~広河原峠を下ってきたので今回は続きから。芦安駐車場を5:10に出発する乗合タクシーと交渉し、夜叉神に車を置いて乗…

広河原~白根三山~奈良田@合宿に2度目はあるか!?2日目

4時過ぎには起きて、支度をしたらヘッドランプをつけて出発だ。前に数組出ているようだが、多くが間ノ岳までの往復のようで軽装だ。みんな百名山ハンターかね。 朝の気持ちよいひとときを存分に味わう。暗い空からだんだん明るくなってくる様子は泊まりでの…

広河原~白根三山~奈良田@合宿に2度目はあるか?!1日目

このときの記録があるデジカメをどこかに置き忘れてしまった。そのうちでてくるだろうと思っていたが見つからない。写真と時間の記録がないがUPしてみよう。 広河原~白根三山~奈良田を小屋泊り一泊で行ってきた。メンバーは、こばとし、達観、YHAS、…

風をつかまえて

高嶋 哲夫 青空に立つ一本の白い風車。小学生が空想で描いた絵がなんの特色もない北海道の海沿いの町を揺るがした。観光客をあてこむ町の発注した無謀な風車の計画が、荒れ果てた鉄工所に活気を、親友や肉親の死から行き場を失った青年・優輝の心にも新しい…

天の方舟

服部 真澄 (著) 「おいしいですね、ODAは」。女性ながらに開発コンサルタント重役にまで出世、怖いものなしの栄転、大抜擢。光を浴びて輝く黒谷七波を襲う悲劇。そこに救いはあるか。裁かれざる罪との対峙を圧倒的筆力で描く堂々の傑作長編。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

ジェノサイド

高野 和明 急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとして…

北沢峠から早川尾根、アサヨ峰。

夜叉神峠を暗いうちに出発し、鳳凰三山を通過して早川尾根~北沢峠へと行ってみたいものだが、北沢峠のバスの時間が限られているので今の体調では間に合いそうもない。今年は勘弁してやるか。 昔に(約20年前だが)鳳凰~白鳳峠~広河原は行ったことがある…

中央アルプス二日目

朝一番での景色。見事な雲海と頭上には雲一つない。 一晩お世話になった避難小屋 さようなら空木岳、また秋に越百山、南駒ヶ岳とあわせて来るからな! 5:30すぎに出発、避難小屋から登山道があるので、そのまま下山して9:30頃バスセンター、11:0…

中央アルプス1日目

通算で4回目の中央アルプスだ。当初は立山を予定していたが、体力不足もあるし、ここ毎日午後は雷のようなので長い行程をこなせるか自信がない。楽しみは秋の涼しい時期に延期して今回は中央アルプスとしよう。 木曽駒ヶ岳も登るルートはいくつかあるが、達…

中央アルプス登山計画書

1. 年月日:平成23年7月15日、16日 2. 目的地:中央アルプス(木曽駒ヶ岳、三ノ沢岳、空木岳) 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 5:00頃 → 5:15 達観宅 車にて菅ノ台バスセンター 7:12のバス&ロープウェイ 復路 池山尾根より下…

暑い! 熱い! 厚い!

土、日の2日間で行われた市の大会。この猛暑の中、一日2試合づつ行うという、それはとても過酷な拷問のような大会w トーナメント方式にすればいいのにね・・・ 一日目は天然芝のグラウンドだったからまだいいけれど、 二日目は人工芝。こんなところで2試…

ウルトラライトハイキング Hike light,Go simple.

土屋智哉 本邦初のウルトラライトハイキング解説本。アメリカの3000kmを超える長大なトレイルを数ヶ月通して歩くスルーハイカーは独自の理念で既成の商品にはない軽くシンプルな道具を自作し、歩き通すためのノウハウを確立してきました。本書ではアメリカ生…

十二ヶ岳@フィールドアスレチック

ここでは言っていなかったが、今回の痛風は十年ぶりの大爆発であった。なのでほぼ一ヶ月、何も運動できず・・・まだだいぶ痛みも残っているが、体重増に耐えかねて山行を決めた。行き先は十二ヶ岳。この山は過去に何度も行こうとしたけれど、いつも都合が悪…

権現山、扇山、百蔵山 6月4日

6月4日の登山記録をUPしていなかったな。 おいら、達観、YHASの3名で猿橋周辺の山々へ。M島K-1さんにも声をかけてあるのだが残念なことに欠席。当初は和見林道から一筆で行く予定だったが、車の回収が面倒なので、ルートとしては美しくないが権…

たくちゃんとお城めぐり断念

今週で高速千円が終了してしまうので、この機会にと中国地方へたくちゃんとお城めぐりの予定でいましたが、諸般の事情で断念です。残念だがしかたない。

今年はよい年でありますように

昨年度はあまりいい年ではなかったな(山に限っての話しだが)。達観ともども怪我や体調不良に泣かされたっけ。今年はよい年でありますようにと思うのだが、今のところ昨年以上に低空飛行・・・ さてさて、今年の山の予定だが。 1:中央アルプス(木曽駒、…

一刀斎夢録 上下

浅田 次郎 (著) 新選組三番隊長・斎藤一。鳥羽伏見、甲州、会津。そして死に場所を求め、男は西南戦争へ。血風録の中心にあった男が語る、幕末維新と寄る辺ない少年の運命。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 鬼のように強かったと言われる、新選組三番隊長・…