ある日、森の中では会いたくない

5日はたいがのスイミングの記録会、1年に2回緑ヶ丘
スポーツ公園で行われる。

ここの裏手からはおいらのトレイルランのトレーニン
コース、「武田の杜」が始まっているので、たいがの次
の出番までの1時間のヒマつぶしをしようと、たくちゃ
んのベビーカーを押しながらロードの部分を登っていく。



たくちゃんはzzzzzzzzz

なんか注意書きがある・・・


クマさん看板 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

今までも、県鳥獣センター側では熊注意の看板があった
けど(出口に看板があったw)、ついにメインルートに
もクマさんが来てしまったか・・・。
会いたくねえぞお(w 

ここのコースは妻の実家のすぐ近くなので、千代田湖
で往復してシャワーを浴びて一杯(いっぱい)飲んで帰
ってくるのが楽しみだったんだけどなー。ちょっとびび
っている。

また、緑ヶ丘のトラックでは駅伝でお正月の箱根駅伝
有名な山梨学院大学陸上競技部がよく練習していて、
武田の杜でものんびり流しながら走っている選手を見か
ける。彼らが襲われでもしたら全国ニュースになってし
まうな。

そういえば今年こんなことがあったなあ。

今年の夏前、いつものように武田の杜へ走りにいった時
のこと、その日はすこぶる体調がよく、今までの人生の
中でも(大げさだけどホント)ベストの調子でけっこう
ダッシュで登れた。

いつもの展望台で一息つき、「今日はけっこう早かった
かな」なんてゼイゼイ死にそうな息で自己満足に浸って
いると、登ってくる人の笑いながらの話し声が!「追い
ついてくるなんてそんなバカな」と思ったら学院大の陸
上部だったっけ。その2人は笑いながらふざけて、一人
がもう一人を突き飛ばし、やられたほうは「危ないから
やめろバカ」とか笑いながら息も切らさず去っていった。
アスリートとはたいしたものである。

今のところクマ対策としては、日本古来より絶えること
ない伝統的な道具、鈴と、あとはストックを持っている
くらいだけどだいじょうぶかな。

アルプス級の山よりも里山のほうが怖いんだよなー。
来週の御坂峠付近にも出没しているらしいし・・・