12月17日 トヨタカップ

この日はトヨタカップ。正式名称は
TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006。

試合は一試合目が16:20からなので、電車で行くなら14:00
頃出発でもいいし、3位決定戦を見ないのなら16:00に出発でも
いいくらいだが、たいががラーメン博物館に行きたいとのことや、
帰りはたいがを寝かせながら帰ってきたいので車でいくことにした。
車のほうがかなり安いしね・・・(w

8時30分に家を出る。環八も10時前なので順調に行き、思ったよ
り早く10時40分頃には日産スタジアムに着くことができた。はじ
めてスタジアムの駐車場にとめることができたけど、この時間にはもう
空きは数台しかなく、すぐにいっぱいになってしまった。

今シーズン、横浜FMとのアウェイゲームは8月の平日ナイターなの
日産スタジアムは使ってもらえず、三ツ沢での開催になったけど
来年はここでやるのかな。このスタジアムでやるVFの選手たちの勇
姿を見てみたいな。スタジアムの駐車場はすぐにいっぱいになるので
とめることは出来そうもないが、最近は駐車場の最大料金2,000円
のところが増えてきたようで、とめるとこには困らないな。

11時頃にはラーメン博物館に行って龍上海というお店に入る。前回
は混んでいて入れなかったが、この時間なら待ちも少なく約10分ほど。
食べ終わってでてきたら50分待ちになっていた。みんなよく我慢でき
るよなー。おいらは並ぶのは15分くらいが限度だ。


山形 龍上海 からみそラーメン



2軒は行こうかとミニラーメンを食べたけど、こってりしていたせいか
4人とも、ここを出て居酒屋に入ろうと意見が一致

歩いていると、去年入って大外れだったアジアンテイスト風の居酒屋と
同じビルの前でお姉さんが呼び込みをしている。5階の笑笑というお店を
今開いたそうで1,000円割引券もくれるとのこと。たしか笑笑って全国チ
ェーン店なので安心して入れるなと思って入ることにした。

5階のエレベーターを降りると、そこは店なのだが広い店内は真っ暗。
男の従業員が7~8人並んでおいらたちに丁寧に挨拶しているが、店内に
は他に客は一人もいない。お姉さんでもでてきそうな雰囲気で、店を間違
ったかと思って不安になったけど、どうやら開店直後に一番乗りで入った
ためだったようだ。

この店の照明の落とし方は極端だなあと話していたが、慣れれば気になら
ないし、暗いと話し声が大きくならないのかも。という話になった。




3位決定戦のクラブアメリカ対アハリを見てから決勝のバルセロナ対イン
テルナシオナルを見た。インテルナシオナルの10番の選手がとても印象
的。

ロナウジーニョがボール持つと、相手の選手が3人くらいでの寄せが
が早く、自由にさせていなかった。それでいてもロナウジーニョなら
そこを突破する動きをしてくれることを期待して見にいったけど、コ
ンディションでも悪いのかな?そんなシーンは見ることがで
きなかった。

最後まで0対0だったので去り際が難しかったけど、インテルナシオ
ナルが点を入れた後半残りわずかに席を立ち、渋滞なしで帰ることがで
きた。

新横浜までは、高速道路がつながっていないため、行きは環八、帰り
は高井戸からは乗れないので、調布ICまでと混んでいる区間の一般
道走りがあるけれど、今回は行きも帰りも約2時間で行けた。うーん、
横浜って遠いような近いような。