2020-01-01から1年間の記事一覧

■令和2年12月27日(日)櫛形山

〇今年11回目 林道が冬期閉鎖になっているので伊奈ヶ湖から。ほとんど人がいないと思っていたが7〜8人ほどの人に会った。不便な季節にあえて登る奇特な櫛形山ファンがいることに驚き。レストハウスに駐車して北尾根登山口まで20分ほど移動。そこから1時間…

■令和2年12月19日(土)身延山

06:30 例のごとく暗いうちに登山開始。 有料ロープウェイ駐車場ではなく、三門横の無料駐車場にとめて高低差104m、287段の階段を登るのが僕たち流。 読経が聞こえる荘厳な雰囲気の本堂を横に、明るくなり始めた登山道を登る。 約4時間で周回し、最近営業を再…

■令和2年12月13日(日)竜ヶ岳ダイヤモンド富士

3~4年ほど前にも、この時期の竜ヶ岳からのダイヤモンド富士を見ようと山頂を目指すも、途中からの日の出となったので、この日は間に合うように早めの出発だ。 本栖湖の登山者駐車場はすでに多くの車が!!また、本栖湖キャンプ場では数年前に比べてテント…

■令和2年12月7日(月)たくの試合がYouTubeに

https://m.youtube.com/watch?v=88ZRQN_l3Ewたくの試合が、ジュニアサッカーWeeklyによりYouTubeにアップされた。 【SCH.FC vs JAA甲斐CIELO】第26回関東クラブユースサッカー選手権(U 15)大会Challenge CUP 2020 Division3 3位決定戦20.12.06 得点前半13'…

■令和2年12月6日(日)第26回関東クラブユースサッカー選手権 ChallengeCUP2020 3位決定戦 SCH FC(神奈川3位)戦

昨日のクラブカップ戦で一回戦で敗退し、これが中学での最後の公式戦。本日の相手は神奈川3位でかなりの強豪。試合会場は保土ヶ谷サッカー場。最後に素晴らしい会場を用意してくださった関係者に感謝。しかも無観客試合と銘打っていてもスタンドでの観戦を許…

■令和2年12月5日(土)第22回山梨県クラブユース(U-15)CUP1回戦

今年、県内中学生サッカー2冠のフォルトゥナ相手に、たくのアシストで同点ゴール! 最近得意のPK戦となったが敗戦。PK延長では相手が2回も外し、勝つチャンスがあった2回ともお付き合いで外してしまう…こんなこともあるのだな。ヴァンフォーレと公式戦で戦い…

■令和2年12月5日(土)大菩薩

最近はたくのサッカーの日程がハードで山に行けていない。本日は昼過ぎから試合なので早起きして登山口へ。ヘッドランプを点けて登り始める。寒い!そうまでして登りたいかと聞かれればyesである。 天気は良さそうに思えたが稜線付近ではこのような悪天候。…

■令和2年11月29日(日)第26回関東クラブユースサッカー選手権 ChallengeCUP2020 準決勝 武南ジュニアユース(埼玉4位)戦

本日の準決勝の相手は武南ジュニアユース。埼玉の強豪、武南高校のアカデミー。 全国的にも高校がジュニアユースを持っているチームは少ないらしいがそのチーム同士の対決とのこと。多くが武南高校に進む相手チームと、去年も今年も誰も高校に行かないたくの…

■令和2年11月28日(土)第26回関東クラブユースサッカー選手権 ChallengeCUP2020 2回戦 DOSC(茨木3位)戦

予定では箱根仙石原Gで観光を兼ねて行くはずだったのに、急遽会場変更で前週に続き前橋へ。今日も軽井沢経由で向かう。2時間40分ほどの道のりだ。 たくを会場に届けてから試合開始まで2時間半もある。せっかくの機会なので時間まで観光したかったが付近…

■令和2年11月22日(日)クラブユース関東大会

朝は5:30に出発です。昨晩、遅くに京都から帰ってきたので眠い。しかし、栃木や茨城が会場となっているチームもあるので群馬県ならかなり楽なほうだろう。 4〜5日前にショックなニュースが入ってきて、コロナ拡大のため無観客試合という。それなら親が行って…

■令和2年11月21日(土)永観堂と南禅寺

日帰り京都です。 前日も仕事で遅く、得意とする前夜発が不可能。朝7:30頃に出発、昼過ぎには京都に到着した。 びわ湖に車をとめてパークアンドライド、電車で向かうつもりであったが、京都市内の渋滞はないようなので、コロナが拡大していることもあり車で…

■令和2年11月15日(日)レドンドFCとのTM

先週もアメージングアカデミーとTMだった。最近は仕事が忙しく毎晩帰宅が遅い中で、たくの進路問題と向き合わねばならず(悪い意味ではないです)多忙な日々が続いていた。ここにきてようやく方向性が決まり、少し落ち着くことができた。 さて、今週末、群馬…

■令和2年11月14日(土)硫黄岳

毎日残業で帰りが22:00すぎ。ときには24:00の状態が続く中、たくのサッカー予定がびっしり入っているのに山へ行ってしまう愚か者がここにいる。 □今回のコース桜平~夏沢峠~硫黄岳~オーレン小屋~桜平 昨晩も夜遅くまで残業だったので疲労度が大きく朝3:3…

■令和2年11月3日(火祝)黒岳

□今回のコース大石峠~黒岳~どんべえ峠 【コメント】・どんべえ峠に1台配車・新道峠では展望台を作っていてもうすぐ完成予定。・ここからの富士山・河口湖の景色は素晴らしい。 ・この日、下山後は「つか田」・店長は円熟屋本店に勤めていましたが、いよい…

■令和2年11月1日(日)櫛形山

〇今シーズン○回目 □今回のコース見晴らし台~北尾根~あやめ平~裸山~山頂~原生林コース~北尾根~見晴らし台

■令和2年10月18日(日)十二ヶ岳

□今回のコース文化洞トンネル~毛無山~十二ヶ岳~桑留尾 【コメント】・桑留尾登山口に自転車をデポ・下山後、車を回収

■令和2年10月5日(月)気持ちを切り替えて

まさかの敗戦に土日は魂が抜けたような選手たちだったよう。我が家も家族揃って元気がなかったが、たくが急速に回復へと向かっているのは幸い。 たくの超絶ロングシュートの場面。豊富農村グランドはピッチまでの距離があるため、画面を横にしてアップしない…

■令和2年10月3日(土)悪い夢を見た

決勝までいくつもりで準備をしてきたが1回戦負けてしまった。悪夢でも見ているのだろうか。 打つシュートが何本もバーに当たるなど、番狂わせがおきるときはこんなものかも。 たくは残り10分で出てきて、目の覚めるようなロングシュートを打ったのだが、こ…

■令和2年9月27日(日)28日(月) 紅葉の五色ヶ原

【2日目】 4:00起床、身支度を整え4:30には真っ暗な中、ヘッドランプをつけ小屋を出発。なかなか上りにならない道を歩き刈安峠で朝食。 ここから急登を五色ヶ原までと身構えていたら、あっという間に到着した。 30年ぶりの五色ヶ原では紅葉の素晴らしい景…

■令和2年9月27日(日)28日(月) 紅葉の五色ヶ原

【1日目】 いつもだと3時4時集合があたりまえだが、この日は歩行時間が4時間弱なので遅めの出発、7時に集合。 扇沢駅から電気バスに乗り、観光客に交じって黒部ダムまで。ほとんどの人がケーブルカー乗り場や黒部ダム展望台に向かう中、僕たちだけが登…

■令和2年9月27日(日)28日(月) 紅葉の五色ヶ原

【計画編】 秋の山として何年も前から計画しては実行できなかった立山:五色ヶ原周辺。今年こそ行こうと計画したが、コロナ禍で様子が例年とだいぶ違い、ルート設定に苦労したが行ってきた。 約30年ぶりの五色ヶ原の紅葉は素晴らしかった。当初の計画では…

■令和2年9月22日(火)たくがいない

フォルトゥナとのTMにたくが出場していない。理由だが、ショックでここにアップできなかった。 9月16日の夜に航空高校とTMを行ったが、足を強く踏まれ、診察の結果、骨にヒビが。しばらくは安静。 この4連休、志望校の練習参加やアメージングアカデミ…

■令和2年9月12日(土)たく体育祭

たくの学校の体育祭に1日参加した。尾瀬に行かなかったので参加することができたのはよかった。 中学校最後のリレーで、たくはアンカーを走るが、走る前から嫌だ嫌だと言っている。なにせ隣のレーンは先日の県総体で200m県2位のスプリンター。それは嫌だ…

■令和2年9月11日(金)蓼科山

9月11日、12日と尾瀬にある日本百名山:至仏山・燧ヶ岳にテント泊で行く予定であったが悪天候のため中止。日帰りで早めに帰ってこられる山として蓼科山を選択した。 今まで蓼科山は2度登った。1度目は女神茶屋からの往復、2度目は麦草峠~北八ヶ岳大縦走…

■令和2年9月5日(土)天狗岳

2週間前、東天狗岳山頂直前で引き返したので、今回は違うルートから山頂を目指すこととした。 前回は林道の分岐を桜平方面へ進んだが今回は唐沢鉱泉方面へ進む。こちらのほうが林道の荒れは少ない。唐沢鉱泉からのルートも短時間で稜線に上がれる。コースタ…

■令和2年9月4日(金)グランデアメージングアカデミーとTM

平日の夜だが練習試合。仕事を早く切り上げて観戦する。前にもここで紹介したが、相手のグランデ・アメージング・アカデミーはFCバルセロナのスペイン人コーチを招聘してきて、全国からも優秀な選手が集まって、近年急速に力をつけているチームだ。 個人個…

■令和2年8月30日(日)韮崎工業高校BとTM

韮崎工業高校Bチームとの練習試合。暑い!内容は互角以上。 10月4日からの本戦の組み合わせが決まり、いよいよ本番モードとなってきた。8月の2連戦に負けると画面右の『交流戦』のグループになってしまうのであのときは必死であった。 組み合わせでは、苦…

■令和2年8月22日(土)硫黄岳

午後からは天気が崩れ、カミナリもあるとの予報なので、昼に下ってこられるようにコースの設定をし、早めに出発したが・・。 □今回のコース桜平~夏沢鉱泉~オーレン小屋~赤岩ノ頭~硫黄岳~夏沢峠~天狗岳往復~夏沢峠~オーレン小屋~桜平 【コメント】・…

■令和2年8月15日(土)軽井沢ショッピングプラザ

パソコンのキーボードに書いてあるひらがな、Uから左に読んみて。昔から使い古されているが、まさにこんな感じであった。 我が家の今年の夏休みは1泊での家族旅行を中止にし、『日帰りで近い場所へ』である。行き先はたくの希望もあり軽井沢ショッピングプ…

■令和2年8月14日(金)家族旅行は中止

GO to とは関係なく、8月14日 15日で家族旅行を計画してたが中止とした。たくが中学3年生になるが一緒に家族旅行に行ってくれるというので楽しみにしていた。いつまで行ってくれるかわからないので、これが最後かもしれないし。 行き先は『天空の城:竹田…