2014-01-01から1年間の記事一覧

■平成26年12月28日(日)武田の杜&忘年

・記録はまだない

■平成26年11月30日(日)富士山マラソンDNS

母親が急逝し葬儀です。当たり前だが富士山マラソンは欠席。

■平成26年11月24日(月祝)諏訪湖ロードトレ

先週に引き続き、富士山マラソンのためのロードトレーニング。場所は諏訪湖だ。 諏訪っ子ランドをスタートし周回した。 縁結でジンギスカン、大石屋でラーメンとバカ食いする。 その頃、あんなことがおきていようとは・・・

■平成26年10月17日(金)、11月21日(金)東京に2回泊り

〇都電荒川線 身延線で慣れている僕もこれには驚いた。 長男が東京の大学を受験するため僕が2回付き添った。2回ともJR大塚駅前のホテルに泊まる。 夕方、一杯やりながら長男に尋ねる。「この街で大学生活を過ごすでいいのかい?」 「そうしたい」との返…

■平成26年11月16日(日)西湖ロードトレ

11月30日の富士山マラソンのため、西湖で合同ロードトレーニングを行った。

■平成26年10月19日(日)、20日(月)下ノ廊下

〇三段紅葉 □今回のコース黒部湖~阿曽原小屋(泊)~欅平 【コメント】・大町のJAまで車で行き駐車。・バスで扇沢、扇沢からはトロリーバスで黒部湖まで・黒部湖から歩き始める。上段は雪、中段は紅葉、下段は緑と3段紅葉・途中から急に追い越す人の数が…

■平成26年10月12日(日)小太郎山

〇大樺沢紅葉 〇一瞬のいい景色 〇山頂 標柱 □今回のコース 広河原~大樺沢~二俣~小太郎山~白根御池小屋~広河原 【コメント】・広河原から小太郎山のみを往復。・良い景色の場所もあるが一瞬で終わりである。

■平成26年9月23日(火祝)櫛形山(平成峡コース)

□今回のコース登山口駐車場~平成峡~唐松岳~あやめ平~裸山~櫛形山山頂~原生林コース~あやめ平~北尾根~見晴らし台 【コメント】・自転車を見晴らし台に配置・見晴らし台に下山後、自転車で車回収

9月12 13日 常念岳~燕岳 2日目

4時に起床、4時半にはヘッドランプをつけて大天荘を出発する。楽しみにしていた、久しぶりの黎明の稜線歩きだ。 ここでも気分がよく、空の色の変わりを充分堪能する。 燕山荘に近づくにしたがい、すれ違う人も多くなってくる。燕山荘に到着。トイレで唸っ…

9月12 13日 常念岳~燕岳 1日目

6:15頃、登山口を出発。しっかりとした道を沢沿いに登り、胸突き八丁を過ぎ、水場の水量は多い。 常念乗越につき、荷物を置いて常念岳に行く。立派な山なのに狭い山頂でしばし休憩。展望は一級品だ。 下ってきて、最近、達観お気に入りの山小屋での昼食…

9月12 13日 常念岳~燕岳 0日目

達観、YHAS、こばとし 今回の行先は常念から燕岳。中房温泉から登って一ノ沢に降りたほうがルートとして自然のような気がするが、 ・下山後、一ノ沢には温泉がない。 ・2日目は連休、登ってくる人が多いので合戦尾根のほうがすれ違いが楽。 ・合戦尾根…

8月2日~4日 大キレット~奥穂~西穂 3日目

予定どおり3:30に起床するが、風雨は激しく、この状態では西穂への縦走は完全に諦める。荷物を背負って奥穂から岳沢に下るつもりでいたが、待機していてもいっこうに風雨が弱まる気配はない。おいらたちは何回も来ているからいいが、MK-1さんは、ここま…

8月2日~4日 大キレット~奥穂~西穂 2日目

2日目 4:30頃には起床、支度をして5:30には出発する。テント泊だと準備に時間がかかってしまうな。ここを昔みたいに短縮できるかはこれからの課題だ。 大キレットを急降下する。この時間ならすれ違う人もなく自分たちのペースでゆっくりと行くこと…

8月2日~4日 大キレット~奥穂~西穂 1日目

1日目 支度を整えて5:40に新穂高登山口を出発、右俣林道を歩きだす。途中からはジャンダルムが見え、「明後日には行くから待ってろよ!!」 砂かけババアにも遭遇せず槍平小屋へ。ここで大休止する。多くの人で賑わっているが、ほとんどの人が槍ヶ岳方…

8月2日~4日 大キレット~奥穂~西穂 0日目

8月1日、金曜日の夜9:00に小笠原で待ち合わせ。達観は仕事のため夕食がまだのようだ。車に乗ると早速プシューっと・・・旨そうである。 最終のコンビニであろう新島々のセブンイレブンで酒を仕入れ、12:00ちょうどに新穂高の無料駐車場へ到着。金…

7月20日 小楢山

達観、YHAS、こばとし ~ 登る前 ~ こばとしは、25年ほど前に、母恋しと焼山峠からそれぞれ登ったことがある。YHASは4月に登ったが調子が悪く不本意だったようなので、気合を入れて再登山だ。 4:20 達観宅、4:40YHAS宅、牧丘のぶどう畑を過ぎて…

7月13日 鶏冠山

達観、YHAS、こばとし ~ 登る前 ~ ちょうど4年前、こばとし単独で登った。その時の記録 もう2度と鶏冠山には行くまいと思ったが、達観の山梨百名山制覇に向けて同道する。 5:20 達観宅、5:40 YHAS宅、6:30頃に西沢渓谷、6:40 登山開始す…

6月29日(日) 櫛形山ハイキングコース

達観、YHAS、こばとし 池の平登山口より3時間ほどで周回した。あやめはほとんど見られず。

6月20日、21日関東方面 日本百名山4山ピークハント(3山)2日目

4時半起床。土日は5時から神社が開いて登山していいと聞いている。しかし5時になっても山門は開かない・・・誰もいない・・・6時かららしい。(後で確認してみるとHPでも6時からとある。) 今回、下調べの時間が少なかったのでこういうことが多い・・・…

6月20日、21日関東方面 日本百名山4山ピークハント(3山)1日目

達観、こばとし ~出発前~ 今年はどこの山も雪が多い。アルプス級の山だと大きなアイゼンが必要のようなのでやめておこう。天気もあまりよくないが、せっかくの機会なので行ける山を探してみた。行先としては、普段行くことのない関東方面の日本百名山めぐ…

6月15日 横尾山

達観 YHAS こばとし ワールドカップ、日本戦があるので10時には家に帰れる山へ行く。 5:30、韮崎市役所集合。信州峠に行き6:20頃には登りはじめる。 景色の素晴らしいカヤト。でも・・・ここにある山頂まで50分の標識。絶対ウソだ! 20分ほど…

5月24日 久保~大室山~菰釣山(失敗)

参加メンバー:達観 こばとし こばとしの足指の付け根に不安は残るが、コースタイム12時間以上にチャレンジ 朝、3:30達観宅 5:00前 山中湖平野の高指山登山口にモンキーを配置。 前回YHASさんと登った久保まで移動する。 6:00 支度をして登り…

5月10日 突撃!!!神戸 弾丸ツアー

参加メンバー goryuu こばとし たくちゃん 9日、仕事を終え、入浴&夕食。Goryuuさんが我が家に9時に来てくれて出発だ。 夜は自分のペースで走れていいね。途中では、仮眠施設がある多賀SAを下見する。こういう施設を上手に使うことも考えたい。順調に行…

5月6日 ホーム浦和戦(国立)

goryuu、こばとし、たくちゃん、ほか2名 GW最終日、帰京ラッシュは昨晩がピークだったので午前中は空いているだろう。 なぬ?小仏トンネル付近で渋滞ですと??予想外。ここで時間をロスするも、あとは順調に行き、国立競技場には出発より2時間40分ほ…

5月4日 精進湖~三方分山~蛾ヶ岳~碑林公園

達観、YHAS、こばとし 毎年恒例、GWの静かな山歩き コースは精進湖~三方分山~蛾ヶ岳~碑林公園。 心配は、こばとしに2週間前発症した人生最大の痛風。なんとか痛みがおさまりかけてきたのでここは無理をせず休養かとも思ったが、以前より歩いてみたいと…

5月3日 アウェイ川崎戦

goryuu、こばとし、たくちゃん、ほか2名 等々力陸上競技場は Jリーグ発足当初にヴェルディ時代に行ったのみ。20年前なのでほとんど記憶にない。 連休の初日、下りの高速道路は甲府昭和から渋滞している。気の毒に・・・ おいらたちは順調、普段の休日よ…

4月27日 小楢山

K-1 よこ YHAS

4月20日 滝戸山 春日山

4月20日 滝戸山 春日山 この山は3年前にYHASさんと行った。今回は達観と行く。 前回は滝戸山を往復したあと林道を車で移動して春日山へ登ったが、物足りなかったので今回は山道を行くことにした。この時期、林道も冬季閉鎖中だ。トレーニングで帰り…

4月17日 伊豆・天城山(万二郎岳、万三郎岳)

達観 こばとし 伊豆・天城山(万二郎岳、万三郎岳)と八丁池を往復。 普通の人は万二郎岳、万三郎岳の周回コースをとるのだろう。コースタイムで4時間くらいか。それではおいらたちには短すぎる。 天城縦走路を天城峠方面に進むのがいいようだが車の回収が…

4月12日(土) 帯那山 太刀岡山

達観 こばとし なぜか太刀岡山(謎w)