9月22,23日 表銀座~槍ヶ岳 その2

4:30には起きる。頂上でご来光を見るためだ。多くの人が起
きているようだ。槍の穂の登りは遅いおばさんに先を行かれ
たら追い越すのも困難なので急いで出発したが、先に先に上
っているライトは一つだけ?みんななにやってんだろ?

4:50 山荘を出発して 5:10 には山頂についた。あれだけ山
荘に人がいたのに山頂には同室だった兄ちゃんと外人4人組
とおいらたちだけ。てっきり渋滞するものと思っていたのだ
が拍子抜け。




夜明け前の山頂の景色はすばらしい。張り詰めた空気が徐々に
柔らかくなり色も変わっていく。外国人グループのリーダーは
一人だけ日本語が堪能で山にもすげえ詳しい。ガイドだろうか。

ご来光を見て降りようとしたらおねえさんが3人登ってきた。
おねえさんたちが感動して万歳三唱をしていたら外国人グルー
プ、これが気に入ったようで何回も繰り返していた。

山荘に戻り朝飯をお腹いっぱい食べた。達観のご飯には「槍ヶ
岳盛り」をしてやった。

6:50 出発。南岳までは気持ちいい稜線闊歩。達観は「もう下
るのかあ。もったいないな」なんて言っているのだがここから
が長いのだよ。氷河公園までの下り、日差しも強く達観は苦手
そう。慎重に降りる。

天狗池、写真でみるとすげえいい池に見えるが行ってみると水
たまりのあんちゃんっていったとこか。キャンプ禁止なのは残
念。涸沢よりもいい景色に見えるが。



槍沢ロッジちょっと上で大アクシデント発生!!達観が
大転倒でひどい捻挫。ロッジまでゆっくり行き、冷やしたりす
るがよくならず横尾まではかなりつらそうなトボトボ歩きとな
る。

横尾でガチガチにテーピングしてバファリンを飲んでビールも
飲んでいたら徳沢付近ではだいぶ痛みが緩和されたようだ。徳
沢でもビールを補給。ペースをあげる。

上高地からバスに乗り新島々までいく。ここからおいらはつら
いスクーターの旅が始まる(涙 達観は余っている芋焼酎300cc
とビール2本で立派な駅の待合室で熟睡だ。おいらは空腹で寒く
有明荘の横を通ると夕食時のようで楽しそな人たちがうらやま
しい。

「縁結」へはよれず「はねだや」でラーメン食べて帰りました。

タイム

1日目
中房温泉 6:00 → (250分) 162分 → 燕山荘 8:42 / 8:55
→ (150分) 135分 → 大天井ヒュッテ 11:10 / 11:18 →
(170分) 97分 → ヒュッテ西岳 12:55 →(240分) 120分
→ ヒュッテ大槍 14:55 → (50分) 40分 → 槍ヶ岳山荘 15:35

燕山荘~大天井ヒュッテの間がとんでもなく時間がかかっ
ている・・・そんなにゆっくりだったかなあ??喜作新道
、東鎌尾根の約0.5は、けっこう頑張ったか。

2日目    

槍ヶ岳山荘 4:50 → (?) 20分 → 槍ヶ岳山頂 5:10 / 5:45
→ (?) 15分 → 槍ヶ岳山荘 6:00 朝食、準備

槍ヶ岳山荘 6:50 → (180分) 90分 → 南岳 8:20 / 8:30 →
(110分) 100分 → 天狗原分岐 10:10 → (330分) 340分 →
上高地 15:50

槍沢ロッジで大休止&昼飯、横尾で治療&ビール、徳沢でビ
ールと大幅にタイムロス。徳沢からは0.7くらいで歩けたと思う。