8月6日 鳳凰二山往復

前日、塩尻にあるチロルの森へ家族ででかけた。
たくちゃんは初めての遠出(?)だ。
「縁結び」でジンギスカンを食べたり、チロルの森では
たくちゃんもご機嫌で楽しい日になった。
この日は天気もよく、国道20号か甲斐駒や鳳凰が綺麗に
見えてうずうずしてきたので鳳凰に行くことに。
夜叉神からの往復は時間がないので諦め、中道から二山
(薬師と観音)へ行くことにした。

4時すぎに起きる。7時間くらい睡眠時間があったので
すっきりしている。(って前の日は何時に寝たんだw)
青木鉱泉まで行き、5時20分頃から登りだす。

前半は快調だったのにまたもや後半失速。最近の悩みだ。
力が落ちた原因はなんだろう?脚に疲労を感じるんだよ
なあ。昨年登ったときより大幅にタイムを落とし薬師岳へ。
昨年は「もう薬師岳小屋かあ」と思っていたが今回は
「まだつかないのか」と何回も思ったっけ。

荷物をおいて観音岳まで往復、薬師岳でおにぎりを食べ
下山する。今回驚いたのが中道から登る人の多さ。
この日は日曜日なのに、昨年お盆に夜叉神から行った
ときに登っていた人の数よりはるかに多い。なぜだろう?

下りは快適に走れました。
家には10時40分に到着した。