10月14日 仙丈ヶ岳

8月26日に仙丈ヶ岳と甲斐駒をピストンして北沢峠へ15:30
へ到着する予定をたててみたが、前日になってたくちゃんが高熱をだ
し中止した。今年やり残したので行ってみることにしたけれど、都合
仙丈ヶ岳のみにした。

自宅を4:45に出発して達観をお迎え後、市営芦安駐車場へ行く。

市営芦安駐車場 5:40 → 広河原 6:42 / 6:50 → 北沢峠 7:15
(もう1本早いバスがあるけれど、広河原から北沢峠行きのバスの
時間でいっしょになる。)

紅葉のシーズンだからか、けっこう車はとまっている。この時間の
バスは1台だけど、前の時間の便では4台でたようだ。広河原まで
の1時間がやたら長く感じる。乗り物が苦手なおいらにはつらい道
程だ。北沢峠までは小さなバス3台で行く。前に行ったのは15年
以上前か。舗装されていたんだな。

荷物を持って山を往復するもアホらしいので、下山後の着換えとサ
ンダルは別のバッグに入れて北沢峠に置いておいた。水も1リットル
しか持っていかなかったので今回の荷物は軽くて快適だ。

達観の捻挫へは、前においらが捻挫したときに使ったリガードのサ
ポーターを装着した。「こりゃあいい」とご機嫌。

7時26分、北沢峠を出発した。
原生林の雰囲気もよく登山道もしっかりして歩きやすい。今日の日
程は仙丈ヶ岳だけなのでペースをあげてみた。0.5をかろうじて切る
タイムで小仙丈まで行く。そこから山頂まで一部歩きにくいところ
がありタイムロスしたので、取り戻すべくダッシュしてみたけど0.5
には間に合わなかった。

山頂でおにぎりタイムで20分ほど滞在。最初は展望がよく絶景
を堪能できたが、ちょっとの間にガスに覆われ、下りはじめるころに
はまったく見えなくなってしまった。いい時間に登頂できでホント
ラッキーだった。北岳はどこから見てもカッコいいな。

馬の背のルートを通り小走りで北沢峠へ。11時33分着。

今回は達観の捻挫の不安や、万が一バスに乗り遅れたときの体制が
都合で整わなかったので最初から仙丈ヶ岳のみにしておいたけど、
時間的には甲斐駒へも充分行けそうである。

着換えをしてサンダルに履き替え、小屋でお好み焼きをつまみにビ
ールを飲んでから付近を散歩。木を眺めたりしてのんびりした時間
を過ごす。芦安の温泉ロッジに入浴し、我が家で反省会。ビールが
ウマい。(発泡酒だったけど・・・)

その後は1時間ほど寝て、7時よりVFの川崎戦の前半をテレビで
見た。アライールの見事なオウンゴールを見て(記録では我那覇
得点だけど)から無尽ででかけていっぱい飲んできた。

最近長いヤツが楽しかったのでなんか物足りない感じはあるが今シ
ーズン最後の3,000m峰は紅葉もいい時期で楽しめた。

通過タイム

北沢峠 7:26 → (120分) 57分 → 馬の背への分岐 8:23 → (60分)
33分 → 小仙丈ヶ岳 8:56 → (60分) 37分 →
仙丈ヶ岳 9:33 / 9:55 → (180分) 98分 → 北沢峠 11:33

ペース的にはこれくらいがいっぱいいっぱいのようで・・・