大和ミュージアムで思ったこと

行ってみての感想だが、ちょっと真面目に書いてみる。

次の日に行った、広島市内の平和記念公園にある原爆死没者
慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
と刻んである。
日本人は過去に多くの人たちの命を奪い、日本人自らも約310
万人とも言われる人々が死んだあの戦争・・・

亡くなった人たちの死が無駄にならないためにも、日本人は過去
を深く反省し、これからは決して同じことはくり返さないという決意
が必要と思うのだが、残念ながら大和ミュージアムを見た印象の
中ではそういう部分は見ることができなかったな。
むしろ軍事技術を誇示するように見えてしまったのはおいらだけ
だろうか。

呉軍港は米軍の攻撃で沈んだ艦艇が多くあり、「東洋一」だった
海軍工廠は多くの貴重な資料や戦史品も豊富にあることだろう。
呉市海事博物館として、それらを展示することはいいと思う
し、その一角として大和ミュージアムというスペースがあり
客寄せ的に模型があるのならまだいいが、ここは名前も「大和ミュー
ジアム」が正式名称、入り口を入るといきなり大和の1/10模型
これってどう見ても過去を反省する態度には見えないと思うの
だが。
アジアの国々の人、とくに中国や韓国の人たちがこれを見た時に
どう思うだろうか想像力が働かないのだろうか?

あまりそのへんは考えず、結局は各地によくある、「地方自治体に
よる箱物」の域を出ないものだなと思いました。



ひとりごと
呉が大和の1/10を作ったなら、長崎としても負けないように武蔵の
1/8を作るなんていう話にならないよう心から祈る。
それとも、ミッドウェーへ向う連合艦隊を1/10で作ってしまおうか
なんていう話になったりして・・・場所がないか・・・(w