2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百年前の山を旅する

服部文祥 ゴアテックスもヘッドランプも持たず、ハンテン、股引、脚絆にわらじという出で立ちで、100年前の登山を追体験。それは登山と人の本質な関係に迫り、また、行き過ぎた現代文明の恩恵によって忘れていた感情を再発見する旅であった。 山と人の古くて…

またもや天気悪いぞ

初滑りは書いていなかったか。これは今シーズン2度目の八方。またもや天気が悪いぞ。とは言ってもおいらだけが特別運悪いわけではないらしい。働いているお兄さんと話をしたが、今シーズンは天気がいつも悪いとのこと。

主審告白

家本政明 国際レベルでは高い評価を受け、日本では逆境に身を置く嫌われ者、レフェリー家本政明の真実。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 両チーム合計でイエローカード11枚、レッドカード3枚が乱れ飛ぶという、今や伝説となったあの試合の主審の本ですね…

新車です。

ナンバーをよく見ると「わ」 年末に若いおねえさんに後ろから刺されました。19才の女子大生です。 ええ、ノーブレーキですがな・・・ しかも相手は大きな車!! ではなく原付スクーターで・・・ 年末に家族4人でショッピングセンターに入ろうかと思って、…

砂の王国(上 下)

荻原 浩 全財産は、三円。転落はほんの少しのきっかけで起きた。大手証券会社勤務からホームレスになり、寒さと飢えと人々の侮蔑の目の中で閃く―「宗教を興す」。社会を見つめ人間の業を描きだす著者の新たなる代表作、誕生。 砂の王国(下) 作りだされた虚…

おひさしぶりね

いろいろとあって更新が滞ってしまいました。心配して連絡をくれた人もありご心配をおかけしました。おいらは元気です。 年明けは仕事がとても忙しく、そうは言ってもどうしても定時で帰らなければならない理由があったので勤務時間内は密度の濃いものでした…

週末はここにいます。

最近たくちゃんは新しい自転車を買った。補助輪なしで乗れるようになったので、休日のたびにサイクリングロードへ行き、長い距離を走ってご機嫌だ。おいらはジョギングで伴走している。この日も自宅~双田橋~信玄橋~開国橋と約8kmのRUN。距離はちょ…

おひさしぶりね

年が明けてから更新していなかったな。家族みんな元気です。 これは1月2日のイトーヨーカ堂の様子。正月から仮面ライダーのショーに行く親バカでいっぱい。 我が家ですか?当然行きましたとも。