来年の山お目標

昨年の山のシーズン終了後に、2006シーズンの
目標をたててみた。それは、

1 北丹沢12時間山岳耐久レースか、日本山岳耐久レー
  ス(以下ハセツネ)(できれば両方)に出場して完
  走する。

2 たいがと北アルプス山麓アドベンチャーレースに親
  子部門で出場して、ケンカすることなく完走する。

3 八ヶ岳全山(観音平から蓼科山)を一日でやる。

4 「終わらなき旅」、本格的なスタートを切る。

の4つだったけれど一つも達成することができなかっ
たなあ。いつも夢のような計画はたてず、立てた目標
を一つ一つ確実に達成していきたいタイプのおいらに
とっては、珍しいことだ。

目標を一つも達成できなかった言い訳をすると、昔から夢ま
た夢であったVF甲府のJ1昇格という出来事があったこと
がある。今年のVF甲府は開幕前は誰がみても降格の最有力
候補、15年前から見てきたおいらたちも、どうせ1年で降
格するのならあちこち行って楽しんできてしまえと、アウェ
イも気合をいれて見にいったためだ。
山は逃げないがJ1は一年で逃げていってしまう。そんな思
いからサッカー観戦優先の日程になった。

今年はたくちゃんの成長、たいがと出かけたVF甲府、いく
つかの山行などのおかげでとても楽しい1年になった。

しかし山のシーズンが終わってみると、立てた目標にほど遠
いことがちょっとだけ残念になってしまった。

1については、北丹沢を完走できなかったことがかなりのショ
ックでハセツネにエントリーする気になれなかったこと。

2については、たいがが学校始まる前の日だったことと、ジュ
ビロ戦があること、アウェイ行きすぎで金欠など。

3については、何度もシミュレーションしてみたが実力的に無
理と判断、麦草峠で一泊の予定も台風のおかげで北半分に。
いつか6月くらいの、日が長い季節になんとかチャレンジして
みたいと思うが、ラスボスの蓼科山は手ごわいか。

4については、限られた山行の計画の中から、親不知から栂海
新道ってなかなか心が動かなかったんだよなー。行く気なら時間
はとれたけど、大菩薩や槍ヶ岳に楽しみに行ってしまった。

というわけで、来年の予定としては日本海側から必ずスタートを
切りたい。本当はTJAR(トランス・アルプス・ジャパン・レ
ース)のように河口からスタートしたいけど、ロードを走ればそ
れで終わってしまうので、馬場島をスタート地点にして早月尾根
から剣岳薬師岳、と繋いでこようと思う。親不知からも出来る
だけ行ってみて三俣蓮華で合流するようにしたいな。

ハセツネ完走を目標に日々トレーニングをすることにしたい。

というわけで来年の目標、以下の2つですが達成したいな。

1 「終わりなき旅」を馬場島よりスタートする。

2  ハセツネを完走する。


以下は「おまけ」で、出来たらですが、

1 アドベンチャーレースに参加してみる。

2 「終わりなき旅」を親不知からもスタートしてみる。

3 KAZUさん、たいが、YASUさんを山へ引っ張り出す。

4 大キレットと西穂~奥穂とは行ったことがないので、単独行
  で一泊で一気にやっつける。

とりあえず今の目標は、11月5日からひいている風邪を早く
直すこと・・・。