■令和4年10月22日(土)たく選手権3回戦v韮崎高

本日の対戦相手はシード韮崎高。山梨公立の雄であり強豪中の強豪である。相手スタンドはチームカラーである緑色に染まる。 さて・・秘策とは・・・しっかり守っていく戦術。それなりにマッチして戦えた。しかし前半に1失点し、それでもて耐えてはいたがなか…

■令和4年10月16日(日)たく選手権2回戦v塩山高

本日の対戦相手は1回戦を突破した塩山高。守りを固めてきてなかなか点が入らない。打つシュートがことごとくGK正面だったり外れたりと、もどかしい展開が続き前半は0-0で折り返す。 後半、開始直後に交代して入った2年生FWが決めて先制してだいぶ楽…

■令和4年10月15日(日)節刀ヶ岳

□今回のルート ・初めて大石側から登る。・大石峠登山口~節刀ヶ岳~〇山~林道~登山口 〇コメント・節刀ヶ岳へは何度も登っているが、河口湖側からは登ったことがなかった。・以前、若彦トンネルから登山口をどうやっても見つけられなかった。・今回も最初…

■令和4年10月10日(月)たくTMv藤枝明誠戦

〇藤枝明誠高G:近くを新幹線が通る。 本日のTMの対戦相手は静岡県の強豪、藤枝明誠高。静岡県に遠征だ。来週からの選手権対策として、とある戦法を試すらしい。たくには内緒で観戦とした。 藤枝明誠高Gは近くを新幹線が通る。驚くのはその頻度。下りだ…

■令和4年10月9日(日)櫛形山

今シーズン7回目 ○白根三山チラリズム □いつもの定番コース・見晴らし台~北尾根~あやめ平~裸山~原生林コース~あやめ平~見晴らし台 〇コメント・山頂付近はそろそろ秋の装い。 □縦走先:豚彦

■令和4年9月30日(金)硫黄岳~天狗岳

夏休みの最後の1日をギリギリの30日に取得。山に充てた。 ○このコースはいつ行ってもいいね。 □いつもの定番コース・桜平~オーレン小屋~赤岩ノ頭~硫黄岳~根石岳~天狗岳~根石岳~オーレン小屋~桜平 〇コメント・ □縦走先:珍しくなし

■令和4年9月25日(日)櫛形山

今シーズン6回目 ○久しぶりに好天 ○山頂。富士山は見えなかった。 □いつもの定番コース・見晴らし台~北尾根~あやめ平~裸山~山頂~原生林コース~あやめ平~見晴らし台 〇コメント・ □縦走先:はねだや〇中盛 キャベチャ

■令和4年9月17日(土)山岳編:茅ヶ岳

〇登りだしは暗かった。 ○山頂 □今回のコース・林道~女岩コース~山頂往復 〇コメント・メンバーとは翌日に櫛形山合同トレの予定だが台風14号の影響でおそらく中止だろう。・昼からたくの公式戦があるが、早朝トレーニングで茅ヶ岳に単独で行ってみた。・…

■令和4年9月17日(土)サッカー観戦編:たくリーグ戦vs笛吹高

笛吹高とは昨年から実力は拮抗しているが、リーグ戦での勝ち点は笛吹がはるか上。何とか勝って勝ち点を欲しいが、笛吹高は先週韮崎高に勝ったようなので調子はいいかも。 たくは体がよく動いていて、課題であるスプリント回数もかなりの数であったように思う…

■令和4年9月14日(水)セカオワライブin東京ドーム

妻が申込をして4枚当選したセカオワライブ。興味が少ない僕の代わりに息子の彼女が行ってくれることに。僕は自家用車でサポート隊だ。 たくはAM練習終了後、シャワーと昼食でかなり忙しい 13:00 自宅出発16:00 秋葉原UDX到着(UDX内レストランにて食事)17:…

■令和4年9月9日(金)大菩薩

○雷岩付近 ○大菩薩峠手前 □今回のコース・上日川峠~雷岩~大菩薩峠~上日川峠周回 〇コメント・久しぶりの単独行だったのでペースを思い切って上げてみた。・コースタイム3時間以上のところを約2時間で周回できたのはいいが・・・・最後は息も絶え絶え、…

■令和4年9月4日(土)小楢山

〇山頂 □今回のコース・焼山峠から往復 〇コメント・農作業が心配なメンバーがいたため、フフではなく行程が短い焼山峠から入り、縦走はなしで帰宅 □縦走先:なし

■令和4年9月3日(土)たくリーグ戦vs駿台甲府高

本日の対戦相手はインターハイ県予選準優勝の駿台甲府高。5月3日に対戦した県高校総体3回戦では1-2で惜敗している。 1点リードされた後半、FKからたくが頭で合わせて同点!!! 互角の戦いではあったが後半アディショナルタイムに失点し、またまた…

■令和4年8月27日(土)霧ヶ峰

〇ゼブラ山から富士山遠景 〇車山山頂直下から蝶々深山を望む。 〇物見岩から八島湿原 ○その他 □いつもの定番コース・八島湿原~ゼブラ山~車山~蝶々深山~物見岩~八島湿原 〇コメント・昔、金曜の夜に各自仕事を終えてから現地に集合、宴会をしてテント泊…

■令和4年8月21日(日)たくTM:vs韮崎高

各高でコロナが出ているらしく、7月16日以降は公式戦が開催されていない。 本日は韮崎高校とTM、相手は1.5軍のようである。 最近、たくは中学校時代と同じ守備的MFを任されることが多い。この試合でも大活躍をしていた。チームの全3得点のうち、…

■令和4年8月11日(木祝)櫛形山

〇裸山山頂 久しぶりに北岳方面の展望が良かった。 〇櫛形山山頂から富士山は見えず。 □いつもの定番コース ・見晴らし台~北尾根~あやめ平~裸山~山頂~原生林コース~あやめ平~見晴らし台 〇コメント・今年の山の日は櫛形山。まだまだ暑いが山頂では秋…

■令和4年7月30日(土)硫黄岳

〇夏沢峠から硫黄岳を望む 〇硫黄岳山頂 ○赤岳を望む □今回のコース・桜平から周回・桜平~オーレン小屋~夏沢峠~硫黄岳~赤岩ノ頭~オーレン小屋~桜平 〇コメント・メンバー全員がお気に入りのこのコース、年間を通じて何回か行っている。前回は残雪の時…

■令和4年7月24日(日)三ツ頭

〇三ツ頭山頂 赤岳を望む 〇編笠山方面を望む 〇その他 □今回のコース・天女山から往復 〇コメント・甲斐百山である三ツ頭まで。権現岳までは時間の都合がつかず、本日はここまでと決めていた。・多くの人が観音平から登っていた。 □縦走先:ふえろう 〇ラー…

■令和4年7月17日(日)大菩薩

〇雲の中の雷岩 〇大菩薩峠 □いつもの定番コース・上日川峠~雷岩~大菩薩峠~上日川峠 〇コメント・当初、桜平~硫黄岳を予定していたが、このコースを一番楽しみにしていた達観が急遽不参加となったため延期とした。・代替案を検討するが、前夜はナイター…

■令和4年7月10日(日)櫛形山

〇サルオガセと古木 〇アヤメ平 〇裸山群生地 ○裸山山頂 □いつもの定番コース・見晴らし台~北尾根~あやめ平~裸山~原生林コース~あやめ平~見晴らし台 【コメント】・久しぶりに3人が集合。いろいろあったもんだ。・櫛形山はアヤメが見頃。最近では関係…

■令和4年7月9日(土)たくリーグ戦:vs日本航空

先月末、部員の中で新型コロナが多く出てしまい、2週連続でリーグ戦が延期になっていた。 サッカー部員はリモート授業が続き、6日(水)からの登校なので完全に準備不足である。たくも後半から出場、大量失点の中、1点を決めることができた。 厳しい戦い…

■令和4年6月18日(土)櫛形山

○いつもの裸山 ○いつもの原生林コース □いつもの定番コース・見晴らし台~北尾根~あやめ平~裸山~原生林コース~あやめ平~見晴らし台 □縦走先:円熟屋 〇あぶらめんトッピング全部 〇あぶらめん並トッピング全部

■令和4年6月11日(土)インターハイ予選3回戦vs日本航空

○日本航空高G たくは本日もスタメン。中盤では空中戦を完全に制していたりボールキープしているためかマークや当たりが厳しい。 たくは今までの人生で乗ったことのなかった担架に2回も乗っていた。大きな怪我がなくてよかったな。担架は「乗ってみるとけっ…

■令和4年6月11日(土)源氏山

○山頂 展望はない たくのインターハイ予選のキックオフが13:00なので早めに帰ってこられる山を選んでいたが、前日の時点では予報は雨。展望がない源氏山を雨天でも決行として選定した。 □今回のコース・前回と同じ丸山林道から往復・次は十谷側から登ってみ…

■令和4年6月5日(日)インターハイ予選2回戦vs甲府南

9番がたく。 たくはスタメン。出られない3年生の分まで頑張ってほしい。 チャンスを落ち着いて決めることができた。 来週の三回戦、日本航空に勝って韮崎と対戦したい。

■令和4年6月4日(土)保護者会と練習見学

○紅白戦観戦 明日のインターハイ予選2回戦の前日、入学してから初めての親同士の顔合わせである。 聞いて驚き。3年生の親も顔合わせは初めてだという。進学校のため3年生の半分くらいは明日のインターハイ予選で引退するのに親同士も知り合うこともなく引…

■令和4年5月28日(土)茅ヶ岳&金ヶ岳

○茅ヶ岳山頂 ○山頂から南アルプス方面を望む ○名物 石門 ○金ヶ岳山頂 展望なし □今回のコース 下山口である平見城公民館に1台を配車。深田公園上の林道からスタートし、茅ヶ岳&金ヶ岳~観音峠~曲岳~平見城公民館とした。 ・スタートも遅くなり、金ヶ岳の…

■令和4年5月21日(土)たくリーグ戦:韮崎高

○観戦禁止なので敷地の外から見学 本日の対戦相手は県内公立の雄、韮崎高校である。韮崎高校は、昨年の選手権、今年の高校総体とも決勝で全国優勝経験のある山梨学院に惜敗はしたが強豪高である。たくたちはどこまで戦えるのだろうと楽しみにしていた一戦だ…

■令和4年5月18日(水)マレーシア ペナン島

ロングステイ入門ガイド(おすすめ43都市をピックアップ! ) (大人の海外暮らし) イカロス出版 Amazon アーリーリタイヤしたら1年のうち1月は海外にロングステイしたいと考えていた。 第一候補はハワイであったが、前にも触れたが最近の物価高は凄まじく、ホ…

■令和4年5月15日(日)笠取山

〇チャーハンやば盛 (5分の1くらいしか食べられなかった) 〇多摩川源流 〇環境庁標柱 〇山梨百名山標柱 〇気持ち良い森 □今回のコース・作場平登山口から周回 □前回のコース・雁坂峠方面から縦走、西沢渓谷方面に下山した。・超ハードな行程なのに山頂直…