11月12日「銘酒を楽しむ会」

依田酒店主催の「銘酒を楽しむ会。」

今年で何回目になるのだろう。5年くらい連続で行っている
ような気もするが。

この日は朝早くから、先週中止にした御坂山塊の「天下茶屋
精進湖まで」を行く予定だったけど、一家みんなで風邪をひ
いてしまい、とても行けれる状態ではないのでまたもや中止に
した。うーんなかなか行けれないなあ。


今年も盛況のようだ。受付開始をまってなだれこむ(w

芋焼酎のなかでは一番好きな「蔵の師魂」のブースもあり、
担当者のお兄さんと話が盛り上がる。一升2,800円もす
る「蔵の師魂」は普段は飲めないので、おなじ小正醸造
紙パックの「小鶴くろ」を1,500円で買っていつも飲ん
でいる。これ、安くておいしくておすすめです。


小正醸造「小鶴くろ」

鹿児島は、「いつか行ってみたいとこリスト」のかなり上位
に位置していて、去年には実際に予定表を組んでみたけれど
行けれなかった。そのときの見学リストでは、知覧の特攻記
念館や鹿児島城下、桜島などのついでに「蔵の師魂」の小正
醸造の蔵でも見学できたらいいなと考えていた。今回、その
ことを担当者のお兄さんに話をしたら、名刺に連絡をくれれ
ば見学の手配もするし都合があえば案内もしてくれるようだ。

いつか行けるときがくるといいけれど、われらがVF甲府
前の日にJ1残留を決めたので、来期は無理だなー。

日本酒のなかではおいらのいちばんのお勧めは福井の「花垣」
知名度はイマイチだけどほんとにおいしい。料理と合わせる
とウマさも倍。買ったことないけど・・・。


花垣のおじさんと盛り上がった。

どれもおいしくいただきました。

最近、経済的な理由から(涙)日本酒だけでなくビールも発泡
酒も飲んでいなくて紙パックの芋焼酎を飲んでいた。それはそ
れでおいしいのだが、やっぱし日本酒のぬる燗がいちばんおい
しいかなと思った。誰かの歌にもあるけれど「お酒はぬるめの
燗がいい」

去年もそう思ったけど日本酒は高いからなあ・・・・

また今日も「小鶴くろ」です。水と焼酎を半々にして徳利に
いれてレンジでぬるめに温めて飲もう。

早く風邪を治さなきゃあ。もう10日以上も走っていない。