2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝戸山、春日山@山頂はすぐだ!

世間はゴールデンウィーク初日だというのに、おいらもYHASさんも、妻が仕事が超忙しい。早めに帰ってこなくてはならないので時間で逆算してこの山にした。 4:30 YHASさん宅 境川側から登っていくよりも芦川側から登ったほうが早いと判断。たぶん…

滝戸山・春日山 登山計画書 

登山計画書 1. 年月日:平成23年4月29日(金) 2. 目的地:滝戸山、春日山 3. 同行者:YHAS 4. 交通 : 往路 自宅出発 4:00頃 → 4:30 YHAS宅 車にて鶯宿峠 復路 5. コースタイム予定 ( )内は標準徒歩タイム 鶯宿峠出発 5:30頃 滝戸…

夢は枯野をかけ廻る

『旅に病んで夢は枯野をかけ廻る』は松尾芭蕉の辞世の句だね。とくに死んじゃうわけではないと思うけど、ここ10日ほど体調が悪かったので、こんなときは旅の本をと思い、これらを読んでいました。 日本百名山―輝ける連続登頂最速66日間達成の記録 平田 和…

逆説の日本史 戦国野望編―鉄砲伝来と倭寇の謎

井沢 元彦 日本に鉄砲を伝えたのはポルトガル人ではなく「ニセ倭寇」の中国商人王直だった! 武田信玄があと10年長生きしても天下をとれなかった? 北条早雲には"天下人たる資質"が欠落していた! "謀略の天才"毛利元就の「三矢の訓」は後世の捏造? 織田信長が…

高川山

いろいろと用事があって、早く帰ってきたかったのでこの山にした。 4:45に達観をお迎え後、初狩駅に5:45頃到着してモンキーを降ろす。車で登山口へ移動するが、初狩駅のガードの狭さは異常。どうやってすれちがうのだろうか。 お寺の脇をとおり林道…

高川山登山計画書

高川山登山計画書 1. 年月日:平成23年4月10日(日) 2. 目的地:高川山 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 4:45頃 → 達観お迎え後、初狩駅にモンキーを置いて、車にて初狩の登山口。 復路 田野倉駅より初狩駅まで電車、モンキーで車回収 5. …

計画停電の次のフェーズに行きたい

はじめの頃は誰もが受け入れていた計画停電も、こう長期化してくると被災地の人には申し訳ないのだが、企業業績や景気についての影響を考えざるをえないよな。事態は相当に深刻化している。さらにこれから夏場を迎え、電気需要が増えれば、いったいどうなっ…

身延山 しだれ桜のころ

達観を5時にお迎えに行き、身延山久遠寺へ。この季節、しだれ桜を見るために大勢の人が訪れるので山門からは交通規制をしているが、入れる道もあるので行ってみることにした。6時前には到着するが、こんな時間から大勢のカメラマンで賑わっている。しだれ…

今週こそ

先週の身延山は中止しましたので、明日行ってきます。