2010-01-01から1年間の記事一覧

最高の人生の見つけ方

仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やり…

こばとしのニュース解説「そうだったのか」

最近のVFをめぐる噂の真相をおいらが解説しよう。根拠はないが・・・w 最近、友人などから内田監督の解任や藤田の戦力外、新監督に三浦さんなどをどう思っている?なんて話題になることが多いので思うところを書いてみた。おいらの見方はこうです。ちなみ…

遠いぞ十二ヶ岳

ハセ○ネから体調を崩し、河口湖マラソンのためにロードをやっていたので久しぶりの山だ。12月12日に十二ヶ岳という企画は我ながら気に入っていたし、K-1さんも参加する、天気も良さそうなので楽しみにしていたのだが・・・ 金曜日、帰宅すると近所の…

東京マラソンの舞台裏 東京を3万人が走るまで

約3万人のランナーと約1万2000人にもおよぶボランティアの協力により、まさに歴史的1ページを開いた第1回東京マラソン。その壮大なる計画は、いかにして成功したのか。未曾有の市民マラソン実現までの道のりを辿る。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

地図帳日本の島100 (別冊山と溪谷)

日本を形成する約6800の島の中から、個性と魅力溢れる100ヶ所の島々を紹介した地図帳。詳細な地図とガイドのほか、島の息吹が伝わる豊富な写真や島ならではの事情がわかるコラム集も収録。データ:2006年4月現在。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ この本は…

昼食は85.4kcal

85.4kcalあればもう充分だぜい! 前から興味があったので、今日の昼食はこれを2人前食べてみた。 激マズい・・・しかも午後はずっと胸ヤケがしていたぜ。(これがけっこう苦しい) あと、焼きソバ味とペペロンチーノ味があったな・・・厳しいけれど明日以降…

また逢う日まで 逢える時まで

どこで逢うのだろう。来期J1か、再来年のJ2か・・・ それともサッカー選手は引退して、ねじり鉢巻で無口で焼き鳥でも焼いているのだろうか・・・ これは何年前かな?8年くらい前かなあ

河口湖マラソン@肩をたたかれ振り向くと

5:20に達観宅、5:40にYHASさん宅とお迎えに行き、河口湖畔に6:20頃到着した。2人をスタート地点に降ろして猿まわし劇場付近の駐車場に車を置き、モンキーで会場へと向かう。交通渋滞が激しくて時間がかかってしまい、合流地点には7時すぎ…

ある日 森の中

出合ってしまったら死んだフリがいいらしい どういう看板なのだろう・・・意味不明だね。 たくちゃん・・・死んだフリなんかしていると、翌日には熊のウンチだぞ。 背中の足跡は熊に踏まれた?(w

電気自動車が加速する! 日本の技術が拓くエコカー進化形 TECH LIVE!

次に選ぶ車はもうモーター駆動の時代が来た。ハイブリッド車を経て、本命の電気自動車(EV)がいよいよ登場。その先には水素を使った燃料電池車(FCV)も開発されている。現場の開発エンジニアたちに取材した次世代車の先端技術を、生活者の視点でわか…

池上彰の「世界が変わる!」

金融危機と国際ニュースの「なぜ」を読み解く決定版 「世界恐慌」「中東の核開発」「ドル対ユーロ」「中国VS日本」オバマの「変革」で激震。ニッポンと世界の読み方2009。最強ニュースウォッチャーがナットク解説。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

次は見逃さないぞ。

今回も現地での昇格を見逃した。 前回初昇格した2005年12月11日の柏戦は、たくちゃんが前月に生まれて一ヶ月もたっていないし、夜は中学校卒業以来のクラス会が予定されていたのでテレビ観戦だったので歓喜の瞬間を現地で迎えることはできなかったな。今回も…

河口湖マラソン試走

達観、yhasさんの3人で、河口湖マラソンの試走で一周走ってきた。 6:20に自宅出発、6:40に達観宅、7:00にyhasさん宅へお迎えに行き、8時ころより河口湖を走り始める。最近悪かった体調もようやく上向きになっていて調子よく走ることができた。…

台風パウ15号!!@千葉戦

台風14号のあとは台風パウ15番だったね。ナイスゲームでした。 直撃かと心配していた台風14号も駆け足で去っていき、無事に出発できることになった。今回はたくちゃんも応援に駆けつける。 朝7時に小瀬の第2駐車場に皆で待ち合わせ。集合時間が早い…

今朝の春―みをつくし料理帖

高田 郁 (著) シリーズも4作目となった。澪の想い人、小松原の正体も明らかになってきたね。これから物語がどう展開し、進んでいくのだろうか。次の巻も楽しみだね。しばらく注目です。

輝跡

柴田 よしき (著) なぜこんなにもあなたを追ってしまうのか。小説界きってのプロ野球好きである著者が、妻、恋人、ファン、女子アナなど女性の目線で斯界を描く意欲作。華やかな世界の陰に、こんなにも切ない物語がある。 野球の才能に恵まれ、中学生で「怪…

知らなかった!都道府県名の由来

谷川 彰英/著 ふだん私たちは自分たちの都道府県名を当たり前のように受け止めて生活している。しかし、人の名前に意味が込められているように、都道府県名にもそれぞれ由来がある。さまざまな紆余曲折を経て、現在の名前に落ち着いた県も多数ある。本書で…

エウスカディ 上 下

1971年。スペインとフランスの国境にまたがった地方、バスク。この地でフランコ政権からの独立を目指し武力闘争を続ける過激派組織ETA“バスク祖国と自由”に、日本赤軍のメンバー吉岡良輝が合流した。男は組織の切り札となり、首相暗殺テロに身を投じる―。 20…

単独行者(アラインゲンガー)新・加藤文太郎伝

谷 甲州 (著) 昭和十一年一月、北アルプス・槍ヶ岳北鎌尾根で消息を絶った加藤文太郎。彼は、たったひとりで冬山を次々に踏破し、「単独行の加藤」として名を馳せていた男だった。案内人(ガイド)を連れた登山があたりまえだった時代、あえて単独行を選んだ彼…

秘境に学ぶ幸せのかたち

田淵 俊彦 (著) 秘境に魅せられ、約20年間にわたって現地取材を続ける著者が、逞しく生きる人々の実像から人と人の絆、命の意味を問い直す。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ かなり昔になるけれど、テレビで秘境に暮らす人々のドキュメントを見たことがあ…

アクセスが多すぎて一時避難

ハセ○ネの惨敗記をUPしたところ、この件でのアクセスが多すぎて記事を一時的に削除します。 結果が自分としては不本意だったので、ホントはあまり人に見せたくないのですが、応援してくれた人に報告の意味でUPしたのだけど、そんな思いとは違うほうにい…

今年の黒部行きは断念。

ここではまだ紹介していなかったが、志水哲也さんの『黒部物語』を読んだり、吉村昭さんの『高熱隧道』を読んだりして、行ける日を楽しみにしていたのだが。 会社がくれる2日間の休み、14、15日と無理してでも休んで黒部行きを決行しようかと思っていた…

久しぶりの外食@激しくデカ大盛り

夕食は久しぶりに外食の予定だ。本来なら完走を祝って乾杯のはずだったのだが・・・ かねてより『サイゼリヤ』という店に一度行ってみたかったので実行する。ほう、なるほど、かなり安いな。この値段はインパクトあるね。 赤ワインがあったので、1本1,000円…

ハセ○ネ惨敗記@歴史は繰り返す

電車に揺られて武蔵五日市駅へ11:20頃到着した。 今回はすべて歩きで、一番最後から追い上げていく作戦をたててみた。序盤、多少急いでみたところでどうせ渋滞箇所で追いついてしまうので、ここは体力温存をしておいて人がバラけてきたら下りで走ろうかと。 …

シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅

斉藤 政喜 (著) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ シェルパ斉藤さんの本は南アルプス市の図書館にはほとんど置いてないが、調べてみると北杜市の図書館、なかでも『たかね図書館』には多くあるね。斉藤さんが住んでいることもあって揃えてあるのかな。早速…

高額納税者になってみたいぞ。

10年前にやめた自分にとって、今回の値上げ騒ぎは自分には関係ないのだが、こうやって自販機に並んでいる値段を見ると、なんとまあ凄まじい値段だな。

北岳~小太郎山@

最近は体調不良が続き、先週は仕事にいくだけで辛かった。疲れやすくて夜も9:00すぎには寝ていたが、朝も起きられない日が続いた。薬の服用を始めたら劇的によくなってきてよかったよかった。 朝は4時に起きて食事をし、4:30には家を出て芦安へ向か…

無事帰還

予定どおりの行程をこなし、14:16 広河原着。

登山計画書

1. 年月日:平成22年10月1日(金) 2. 目的地:広河原~八本歯~北岳~小太郎山~広河原 3. 同行者:なし 4. 交通 : 往路 自宅出発 4:30頃 → 芦安駐車場を5:10の乗合タクシーにて広河原へ 復路 逆ルート コースタイム予定 ( )内は標準徒歩タ…

退却ラッパの音が聞こえる。

諸般の事情で今回泊まりでの山行は中止とした。予報でも明日は一日雨のようなので特に残念もないよ。10月14.15あたりに行けるといいな。 さて、もし可能のようなら金曜日に日帰りで八ヶ岳1day、ハセ○ネ試走、夜叉神~早川尾根などを検討中です。