2012-01-01から1年間の記事一覧

2つの雁ヶ腹摺山へ

メンバー 達観、MK-1、YHAS、よこ、こばとし。 どうせなら2つの雁ヶ腹摺山を登ってしまおう。 真木の集落をすぎ、真木小金沢林道へ。道のりは長いものの整備された道だ。 大峠から登り始めるも強い雨が降る。予報では快晴のはずでは・・・結局山頂 では…

達沢山

メンバー 達観、YHAS、こばとし 達沢山~笹子雁ヶ腹摺山~笹子駅の予定。電車で帰ってきて車は翌日回収だ。 国道137号から工事現場の脇の林道を車で行く。途中で倒木があり、3人で片づけるのに30分ほどかかってしまい時間をロスする。 達沢山山頂から…

平成24年度チーム合宿 槍ヶ岳@2日目

みんな早く起きているようでも槍の穂までは行く人は少ないな。前回もそうだが、今回も1組が先発で行ったのみ。山頂にてご来光を見る。 朝食を食べ、6:30には山荘出発、大喰岳、中岳、南岳と3000m級 の稜線を大満喫 おいらの影に後光が差している!…

平成24年度チーム合宿 槍ヶ岳@1日目

平成24年度 チーム合宿。 参加メンバーは達観、K-1、YHAS、こばとし ルートは新穂高~槍平~槍ヶ岳(泊)~南岳と行ったあと、ここで二手に別れ、うさぎさんチーム(K-1、YHAS)は氷河公園から上高地と行き、かめさんチーム(達観、こばとし…

怖い仕事もあるものだ

仕事で早川町へ行ってきた。 役場の裏手の山が崩落して作業をしている。 よく見ると、むむ!あの重機は・・・ワイヤーで吊るして仕事ですか・・・怖いぞ・・・

8月12日 J2 第28節@ 水戸ホーリーホック戦

久しぶりの生観戦、小瀬に行く。 生観戦するのは6月の千葉戦以来なので約2ヶ月ぶりか。今年からJ2のゲームは日曜日になってしまい、しかもこの季節はナイター。日曜日のナイターなんて、たくちゃんは次の日の学校に影響してしまうので、ここのところテレビ…

海を歩く 北海道一周シ-カヤック旅航海日誌

堀田貴之 北の海で人に溺れて漂った。しかし、漂えど沈まず舵付き遊行人の浮浪日記。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ もう20年以上前だったかな?BE-PALだったように思うけど、外人が日本をシーカヤックで旅している記録を読んだ記憶がある。そのと…

8月1日、2日@家族旅行

家族旅行ではこんなところに一泊で行ってきました。上の息子もなんとか連れていったものの、もう次回は無理のようです。 家がすぐ近所の家族と偶然にも日程がいっしょ、一日目も二日目も広いパークの中でばったり会ってしまったぞ。泊まっているホテルはさす…

5月8日 日本百名城@春日山城、高岡城

こんなところにも行きました。5月8日です。 いつものごとく寝ているたくちゃんを車に放り込み、6:00頃には自宅を出発、上信越自動車道を上越方面へと向かう。 たくちゃんが8時過ぎに目覚めたので、ちょうどあった妙高SAで、まだ雪の残る妙高山を眺め…

隠れミッキー

隠れミッキーって知っているよね。ディズニーリゾートにある、ミッキーの形をしたもの。 うちの会社でも見かけました。

7月23日 黒部五郎、薬師岳@3日目

3日目は4:30頃小屋を出発。水のみの空身にて薬師岳を往復する。軽いことはいいことだと実感。キャンプ場をすぎると川沿いのゴツゴツを登る。この道は昨日の雨の中はさぞかしたいへんだったことだろう。沢登りになってしまうね。稜線にでてしばらく行く…

7月22日 黒部五郎、薬師岳@2日目

3時に目が覚めるが雨が降っている。少し出発を遅らせて、5:38小雨の中、太郎平小屋を出発する。思っていたより天気が回復していないが、それでも太郎平から北ノ俣岳付近ではおいらの好きな景色で、稜線を楽しく歩くことができた。やはり稜線を南に向かうの…

7月21日 黒部五郎、薬師岳@1日目

準備をして6時のゲートオープンを待つ。1800円支払って折立へ向かう。30分ちょっとで着いただろうか。折立では大雨が降り始め、とても登る気にはなれない。達観と今後の予定について話し合い、このまま9時のバスで有峰口まで行き、乗り継いで室堂に…

7月20日 黒部五郎、薬師岳@0日目

有名な山の山頂を踏むことよりも、稜線を行くことを喜びとしているおいらにとって、今回の山行の記録は残すのも恥ずかしいけれど、その場その場での判断については、間違っていなかったように思う。これも山だ。 さて、予定では~ 昔から行きたかった『室堂…

5月27、28日 日本百名城の旅@中国地方 2日目

このパターンもいつもの旅行のとおり、寝ているたくちゃんを車に放り込み、4:45頃には徳山を出発する。起きているとうるさいので、寝ている間に次の城に着くように計画されているのだ。 こちらの道は走りやすいな。信号も少なく道も広い。順調にいく。6…

5月27、28日 日本百名城の旅@中国地方 1日目

5月26日の土曜日はたくちゃんの親子登校&授業参観日だ。月曜日はその代休となっている。共働きの我が家にとって、たくちゃんには月曜日は児童館に行ってもらうしかないのだが、話を聞いてみると朝から児童館に行く予定の児童は相当少ないとのこと。それ…

再開のお知らせ

4月よりFACE BOOKに移行しようと思い、いろいろと試してみたりしていましたが、BLOGでも更新できないおいらにとって、FACE BOOKは無理っぽいですね。 こちらでひっそりと書いています。

今日よりぞ

「今日よりぞ怠け心を打ち捨てて人と成りにし道を踏めかし」 吉田松陰の「今日よりぞ幼心を打ち捨てて人と成りにし道を踏めかし」をパロってみました。 体重が増えすぎて困っていますので今日より頑張ります。

南方熊楠 森羅万象に挑んだ巨人 (別冊太陽 日本のこころ 192)

中瀬 喜陽 (著) 博物学の巨人であり、エコロジーの提言者である熊楠の没後70年記念号。その生涯と思想をビジュアルに展開した、熊楠を知るためのエンサイクロペディアといえる決定愛蔵版。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 南方熊楠(みなかた くまくす)を…

苦役列車

西村 賢太 友もなく、女もなく、一杯のコップ酒を心の慰めに、その日暮らしの港湾労働で生計を立てている十九歳の貫太。或る日彼の生活に変化が訪れたが…。こんな生活とも云えぬような生活は、一体いつまで続くのであろうか―。昭和の終わりの青春に渦巻く孤…

板橋マラソンDNSと日本百名城

腰の調子が悪い。なんとか出場だけはと思っていたが、木曜日の寒い日に一日外の作業でトドメをさしてしまった。今の調子では4.2195kmも無理であろう。ここは無理せず休養だ。サポート隊員となり、空き時間にはたくちゃんといっしょに埼玉の城でも見ていよう…

エージェント6(シックス)〈上〉〈上〉

エージェント6(シックス)〈上〉 トム・ロブ スミス 運命の出会いから15年。レオの妻ライーサは教育界で名を成し、養女のゾーヤとエレナを含むソ連の友好使節団を率いて一路ニューヨークへと向かう。同行を許されなかったレオの懸念をよそに、国連本部で催さ…

2012 Jリーグ ディビジョン2 第2節 東京V戦

Goryuuさん、たくちゃんと、八王子城&味の素スタジアムへ。 妻も朝から法事でいないので、たくちゃんと早い時間から公園でサッカー、ラザウォークで遊んだりと、フルにこなしてから11時の集合場所へ。 八王子城に向かう。八王子市の名前はこの城から名づ…

箱根駅伝 一区走行会

今日はチームメンバー+たくちゃん(自転車)で箱根駅伝一区のコースの走行会。 大手町を出発、鶴見中継所までの約20kmの予定だが、おいらは東京マラソンのダメージが癒えないのと、たくちゃんもいっしょなので, 途中10km付近でリタイヤの予定。 朝…

一番心に留めてほしい人は

仕事の関係でおいらが最近寄稿した文です。 今日よりぞ幼心(おさなごころ)を打ち捨てて人となりにし道を踏めかし。 吉田松陰 幕末の偉人、吉田松陰が、いとこの玉木彦介の元服を祝して贈った和歌で、「今日からは、親にすがって甘えるような心を振り切り、ひ…

76年前に想いを馳せて走った。

2月26日に東京の街を走った。 今は休眠状態にあるが、おいらのHPのタイトル、『青空が仰ぎたい』は、ご存知の人もあると思うが、二・二六事件で死刑になった青年将校が獄中で書いた詩だね。この事件から76年後の2月26日に、こうやって東京の街を走…

東京マラソン

5:00自宅出発、5:20達観宅、5:45に集合場所と、応援団?2人と車で東京へ。普通なら走る人は優遇してもらえそうなものだが、この人たちはそう優しくない。行きも帰りも運転だ。 東京都内、駐車料金を最大3000円は覚悟していたのだが、日曜日…

東京マラソン受付と携帯電話購入。

日曜日の東京マラソン参加にあたり、当初の予定では、土曜日に受付をして泊まり、日曜日に出走するつもりだったのでホテルも予約してあったが、いろいろなことを総合的に判断した結果、木曜日に受付をして日曜日は日帰りで参加することに決めた。 たいがにも…

おいらは無実じゃ

おいらの地区を数年前から騒がしている火付けがいる。深夜に雑木林や刈り取った田んぼに火をつけるのだ。大きな事故になる前に早く捕まればいいのにと思っていたら、ついに先日逮捕された人がいる。 新聞で名前を見ると、むむむ!たいがの同級生の親で、中学…

おいらは無実じゃ@世間の目は冷たいものだ。

走行距離が、まもなく16万kmを迎えるおいらの愛車。新車で買ってから12年も経っているので細かいトラブルはあるけれど、幸いにも大きなものはない。しかし、一番の悩みといえば雨漏りといえよう。雨が降った日は荷室が水浸しとなってしまうのだ。なの…