10月7日 茅ヶ岳(たいが山デビュー)

たいが初めての山登り。
妻の軽登山靴もサイズはちょうどだし、おいらのハイドレ
ーションのザックを奪い、「ジュース飲み放題」とか言っ
て喜んでいる。

達観親子と瑞牆山へ登るつもりだったが、前日は激しい
雨。予報では朝方まで雨は残るとのことなので、朝が早い
瑞牆山はあきらめて、行き先を茅ヶ岳に変更し、深田公園
より上の林道から9時50分頃スタートした。


足取りは軽いようだ。

数えてみれば今シーズン茅ヶ岳は6回目だ。同じところに
そんなに何回もいかなくていいと思うのだが、茅ヶ岳は
登山口まで20分とアプローチは短いし、コースも最初は
なだらかで始まり途中からやや急な所もあり、帰りもほとん
どの場所で爆走できるのでトレーニングに最適だ。
登山道の林の雰囲気もよく、山頂の展望もかなりいい。
休みの日に朝6時前に家を出れば8時30頃には帰ってこ
られるしいいことずくめの山である。




道は昨日までの激しい雨が吸収しきれていなくてぬかるんで
いる箇所もあったが、わりといいペースで登れ、11時20
分頃に山頂に到着。まわりの山は高いところに雲がかかって
いた。山頂で久しぶりにお湯を沸かし、達観親子はカップ
ーメン、おいらたちはスープで温まる。風がとても強いので
ウマかった。





下りはじめるも、ぬかるみに子どもたちはけっこう苦労し、
登るのと同じくらい時間がかかって車に到着した。

達観親子を降ろして小瀬に行き、サンフレッチェ広島戦を見
た。0対0で終わるかと思った終盤、バレーゴーーール!!!
試合展開もよく楽しい試合でした。

隣のおっさん、うるさかったけど・・・・