2018-01-01から1年間の記事一覧

■平成30年12月24日(月祝)三石山

□今回のコース集落から往復 【コメント】 ・今年のクリスマスイブはおっちゃん4人で早朝から登山。・風が強くて冷たかったが、空気が澄んでいたので遠景の南アルプスがきれいに見えた。雪だな。昼には帰宅した。

■平成30年12月23日(日)静岡遠征見学

新チームで静岡遠征となったたくの試合を観戦に行く。泥んこ遊びだ。 寒いのでサッカー観戦はそこそこに海の幸を食しに行ったはいいが・・この店、前回はもっと美味しかった記憶があったが今回はさ鮮度がいまいちであった。 でも次の機会があっても焼津さか…

■平成30年12月2日(日)忍野トレイルレースルート

忍野トレイルレースのコースを、試走とかではなく、のんびり歩いてきた。

■平成30年11月26日(月)八紘嶺

□今回のコース安部峠から往復 いつも万年通行止めの安部峠が何年かぶりに通れるという。過去に七面山から縦走したことがあるが、今回は楽に安部峠から。 この後、また万年通行止めとなったという。

■平成30年11月22日(木)軍鶏一

僕が東京出張のときは、四ツ谷駅での下車がほとんど。 青木さんのFacebookにあったこの店に行った。僕は親子丼が好物である。美味しくいただきました。

■平成30年11月10日(土)高校サッカー選手権決勝。

一週間前まで、僕には関係ないと思っていた世界だった。たくの所属するチーム全員が応援に連れていってくれるので同行した。

■平成30年10月12日(土) 黒部峡谷ツアー

連夜の残業疲れや座り続けたための腰痛で珍しく登山する気にならない。ひどくお疲れ気味なので、たまには趣向を変えてこのような旅に。 これはこれでよかったかな。

■平成30年9月23日(日)御射鹿池(みしゃかいけ)

久しぶりにたくのサッカーがオフ。家族でこんなところへ。 吉永小百合さんが出演したAQUOSのテレビCMや、画家の東山魁夷の描いた有名な作品「緑響く」のモデルとなった場所としても有名なところだという。

■平成30年9月22日(土)乾徳山・黒金山

□今回のコース大平牧場先の林道~乾徳山~黒金山~林道 【コメント】 下山後は牧丘のはなかげの湯&併設されている「はくさい」で昼食。 こんな店なので行く価値ありだ。 https://s.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19006151/

■平成30年9月16日(日)三ツ峠

□今回のコース三ツ峠登山口から三山周回 【コメント】 たくの試合観戦のため早く帰る必要があった。

■平成30年9月9日(日)茅ヶ岳

□今回のコース林道~女岩コース~山頂~尾根コース~林道 【コメント】雨乞岳を目指し登山口まで行くが激しい雨。あきらめて下山すると明るかった茅ヶ岳に転進したが山頂は何も見えず。

■平成30年9月8日(土)愛車よさらば

ドナドナドナ ドナ ドーナー 友人から貰ってきて、3年間乗った車とお別れです。たくのスポ少で大活躍したほか、青森旅行が大きな想い出だった。 この車で寂しいのだから、この歌のように牛だともっと寂しいのだろう。 今度のやつは、 ・走行距離3万km未満・…

■平成30年8月26日(日)アサヨ峰

□今回のコース北沢峠〜栗沢山〜アサヨ峰〜早川尾根〜広河原。 【コメント】 仲間5人で行先をアサヨ峰とした。数日前、行く山を検索していた1人が気がついた。「栗沢山、今、大人気らしいぞ」 なんでも、南アルプスの天然水のCMで宇多田ヒカルが撮影したの…

■平成30年8月24日(金)初めてづくし

今日は東京出張。 行きは台風の影響で特急がとまっていたので自宅近くから高速バスに乗ったがこれも初めてだし、新宿のバスタも完成してから行くのも初めて。 帰りも初めてのかいじの新車両。揺れなくて快適だな。 いつも車の弾丸ツアーなので、本を読みなが…

■平成30年8月18日(土)櫛形山

〇今シーズン4回目 □今回のコース見晴らし台 → あやめ平 → 裸山 → 山頂往復 → 原生林コース → あやめ平 → 鐘の鳴る丘 。 【コメント】 本日の早朝トレーニングは今シーズン4回目の櫛形山。コースはいつものやつ! 裸山からは今シーズン行く予定の北岳がよく…

■平成30年8月15日(水)下ノ廊下の画像

https://original.yahoo.co.jp/collection/movie/inouetakuro/4.html下ノ廊下に行ったことがあるが、これは迫力ある映像だ。また行きたくなります。

■平成30年8月11日(土)TJARスタート

僕が憧れる、あのレースが本日スタートだ。望月さんの自主ルールがすごい。 以下が望月さんの自主ルール 今日、8月11日土曜日深夜12時に富山湾に面した早月川河口を30人の選手がスタートします。トランスジャパンアルプスレースTrans Japan Alps Race(TJAR…

■平成30年8月10日(金)スーパー高校生

大阪桐蔭の選手は野球だけが取り柄と誤解していた。春にも話題になったがすごい経歴の選手がいるものだ。 根尾昂 ・両親が医師・中学生で球速146km・大阪桐蔭野球部内で唯一のAクラス・中学時代は生徒会長や学級長をを務めていた・学業もオール5に近い成績…

■平成30年8月5日(日)世界一周航空券での世界一周

https://tabippo.net/roundtheworld-ticket/いつかこんな日が来ることを夢見ている。 というか既にルートの検討を始めている。このブログでも進捗を紹介していこうと思う。

■平成30年8月4日(土)金峰山

□今回のコース大弛峠から往復 本日は金峰山に行ってきた。ちょっと楽をして大弛峠からの往復。涼しくて楽しめたが、これのお世話にならないようにしないと。五丈岩に登ろうとして落ちたらしい。 夕方からは久しぶりのVF観戦。人、少ないぞ。

■平成30年7月29日(日)鳳凰中止

バカ台風のおかげで、久しぶりだと楽しみにしていた鳳凰三山日帰りは中止となった。 最初はどうなるかと心配したが、今回の台風はあまり大きな被害はなさそう。ちょっと安堵している。

■平成30年7月21日(土)茅ヶ岳とサッカー観戦

□今回のコース 林道~女岩コース~山頂~尾根コース 早朝トレで茅ヶ岳へ。04:30から登り始める。トレラン気味に行くが、全盛期からかなりタイムを落としていることに愕然とする。 午後は韮崎西中で練習試合。ホントにこの暑さでやるのか。子どもたちはよく具…

■平成30年7月16日(月)鋸岳 【0日目】 昼間の猛暑の中、サッカー観戦から帰って急いで支度をして、鋸岳登山の準備をして出発、釜無川源流のゲートに8時に集合。おじさん4人でそれぞれ自転車を用意してある。 小宴会のあと、9時半には就寝、涼しくてよ…

■平成30年7月15日(日)たく欠場

日曜日は城南中学校でラーゴ河口湖と対戦。この猛暑の中、キックオフが14:30。見ているだけだが暑さにやられた。試合をする子供たちはもっと大変だろうけど。 試合結果は3-4の逆転負け、大喜びの相手父兄め!次はみていろよ!本日も欠場したエース(自称)が…

■平成30年7月14日(土)中学生初公式戦

場所: Uスポーツクラブドリームピッチ (35.66204441132、138.58542210751)住所: 〒400-0812 Yamanashi甲府市東光寺1-10-5 暑い暑い 暑い! この猛暑の中、たくが中学生になって初めての公式戦。場所は僕がが生まれ育ったところ。 ここで報告していなかったが…

■平成30年7月13日(金)龍馬を斬った男-今井信郎伝

https://www.amazon.co.jp/龍馬を斬った男-今井信郎伝-濱田-浩一郎/dp/4865980466 僕はいつかは小説を書いてみたいと思っていました。題材の一つですが、僕はこの人を書こうと考えていました。 今井信郎 斬られた竜馬ではなく、斬った側の視点で書こうと思い…

■平成30年7月11日(水)鋸岳ふたたび

昨日は、山の仲間と夏山合宿の相談。 二度と行きたくなかった鋸岳に再度行くことになった。頑張るぞ!

■平成30年7月9日(月)アルスラーン戦記ついに完結

田中芳樹さんのアルスラーン戦記は、僕が10代後半に第1巻が出版され、以後は発売日を心待ちにしていた。しかし、途中が何年も空いていたこともあり、だんだん離れていた。 しかし、先日、完結していたことを知り、最後のほうを全部を読んでみた。 感想は…読…

■平成30年7月9日(月)さくら

〇本日の昼食シリースここは僕の中ではNo.1うどん屋さん。 でも、何か足りないと思ったら、今日にかぎって肉を頼むのをうっかりした。

■平成30年7月6日(金)太陽

〇本日の昼食シリーズ 太陽のランチ コスパ高!これで630円。お気に入りです。 場所: 和食太陽 (35.668451414375、138.5430725)住所: 〒400-0064 Yamanashi甲府市下飯田 1丁目 4-1