2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立山登山

朝は半分くらいの人は早立ちで剣岳に向かっているようだ。 この日は天気がよく剣岳がよく見える。見れば険しいものの、 たいした距離ではないのだが昨日は時間がかかったなー。 人の流れと逆行で、剣沢方面に向かうのはおいらたちだけ。 別山乗越まで登ると…

剣岳登山 @試練と憧れ

これは馬場島の早月尾根の登り口の碑に書いてある言葉だ。 ここから見る剣岳は遥かかなたに遠く、標高差もあり、まさ に『試練と憧れ』という言葉が似合いそう。 登ってみると、コースも整備されていて危険なところもなく、 楽勝かと思ったのだが、悪天候に…

剣岳行ってきます。

シーズン初めから楽しみにしていた剣岳、当初は9月14、15で行く はずであったが天気は悪そうだし、どうせ行くなら紅葉の剣を見たいの で延期にした。後で聞くところによるとその日は14、15は天気はよ かったようで・・・ 今週も天気はよくないよう…

スコッチウイスキー紀行 モルトの故郷を歩く

邸景一/文・写真 三島叡/写真 真のシングルモルトはここにある!「命の水」の源流に触れる蒸留所巡り。 目次 第1章 スペイサイド 第2章 北ハイランド 第3章 西ハイランド 第4章 中央ハイランド 第5章 アイラ島 第6章 ウイスキーを楽しむ 第7章 ハイランドのホ…

敗者から見た明治維新 松平容保と新選組

早乙女貢/著 士魂の散華・新選組と会津藩。風雲急をつげる幕末動乱の時代、 信義に生き武士道に殉じた男たちがいた。 目次 1 明治維新とは何であったか 2 動乱の京都―松平容保の守護職拝命 3 新選組の誕生 4 池田屋事件 5 大政奉還から鳥羽伏見の戦い 6 白虎…

地球でいちばん過酷な地を行く 人類に生存限界点はない!

ニック・ミドルトン/著 極限の地に生きる人々を追い求め、著者は世界中を駆けめぐった。 極寒のシベリアから灼熱のエチオピア、南米チリの乾燥地帯。 そしてインドの世界一多雨の州へ。さまざまな体験・苦闘の末、 著者が「最果ての地」で見たものは―。 世界…

最軽量の山用具 正しい選び方と使い方

中一実/著 山歩きを"より快適に、より安全に"するための知識がいっぱい。 本書を読めば"楽チン登山"間違いなし。 目次 軽量化のすすめ 最軽量の山用具を選ぶ(絶対に必要な基本装備 山で必要とする小道具 山に泊まるための用具 山を歩くための補助具 山で役立…

Jリーグ 第26節 広島戦@小瀬

たくちゃん初Jリーグ!! この日は朝からたいがの小学校の運動会。おいらの親も駆け つけて、たいが一人に5人の大応援団。 夜は家族全員でJリーグを観戦だ。たくちゃん初めてのサッ カー観戦はどうなることだろう・・・。 試合開始前、たくちゃんはおやつ…

ラフロイグはクレオソートのかほり?  

ラフロイグ、宣伝文句には、 強烈な燻煙香。英国チャールズ皇太子が愛飲しているウイスキー 好きになるか、嫌いになるか。 一度で覚える強烈なピートの香り際立つ、 アイラモルトの王者 ”ラフロイグ” とある。 昔から一度は飲んでみたかったけど今まで機会が…

Jリーグの収支報告書

2006年度のJリーグの収支が発表された。 ↓ http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2006-7/pdf/club2007.pdf さて、われらがVF甲府は営業収入は最下位だが当期純利益で見てみれ ば浦和に次いで2位という好成績!!これには人件費などかなり営業費 …

幕末辰五郎伝 半藤一利

江戸市中に組織された町火消を束ねる頭、を組の新門辰五郎。 気風がよくて、豪胆そのもの。ひょんなことから御三卿一橋家の慶喜、 後の十五代将軍徳川慶喜と知り合った。 頻繁に出入りするようになった彼は、屈強な子分たちを率い「殿さん」 の身辺警護を買…

Jリーグ戦 第25節 清水戦@日本平

清水戦、11時にKAZUさんをお迎え後、エスパルスドリーム プラザに向かう。ちょうど2時間、1時頃に到着した。 丸天に入ろうとするが、ガーン!!なくなっている。PAXにな っているではないか! すしミュージアムに入ることにしたが、たいがの好き…

平見城三山に嫌われた

この日は山に嫌われていたようだ。 朝、清川にスクーターを降ろし曲岳登山口へ向かう。 下では晴れていたのだが、登山口へついた時には雲の中、カッパを 着ての出発となる。 登り始めて15分くらいしたところ、雨足が強くなり躊躇してしま った。見晴らしが…

平見城三山 (今作った言葉) 登山

14日、15日と剣岳方面へ行く予定であったが様々な事情から 延期した。 すでに14日は休むつもりで会社に届けは出してあったので単独 でどこかへ登ろうと行き先を考えた。 昨年までならこういうとき、家から近くてお金もかからなく、道 もよく、景色も素…

出張サラリーマンの信州イチ押し温泉紀行  一柳雅彦

湯よし、メシよし、女将よし ぬくもりの湯宿 湯けむりに誘われ、人情にふれる ぶらり日帰り温泉 ひなびた風情がたまらない!山里の湯 生きているうちに一度は入りたい 魅惑の色つき温泉 抜群の開放感にひたる 絶景!露天風呂 秘かにいきたい 穴場温泉 前に秘湯…

食べ暮らしダイエット   魚柄仁之助

あらゆる無駄をそぎおとせ!平成不況もなんのその。 おやすみ前の3分で、笑って身につく粋でラクショーの生活術。 うおつか流エコロジー、戯れ絵つきで全面開陳。 目次 第1章 冬を笑いとばせ(味噌煮うどん 暮らしの中の減量から ほか) 第2章 饒舌な春、そして…

日本三百名山登山ガイド  山と渓谷社

中 本書は社団法人日本山岳会が選定した「日本三百名山」に登るための コースガイドを百山ずつ、上、中、下の三冊にまとめたものです。 日本三百名山とは1978年に日本山岳会が定めた300の山、深田 久弥の日本百名山に付加する形で日本山岳会で再度選…

Mくん結婚式

早朝は雨乞岳へ行き、夕方からは職場のMくんの結婚式。 VFの観戦にも行くMくんですよー。 たいがにそう言ったら、「宮島でお尻をシカに噛まれていた人?」 とMくんは不名誉な記憶を持たれているようだ・・・。 幸せそうな2人 新婚旅行先は『北海道と沖…

雨乞岳

早朝山梨百名山めぐり in 雨乞岳 ビレッジ白州から登れるのは知ってはいたが、古くから信仰のある 麓の石尊神社から登ってこそ雨乞岳は価値があるにきまっているじ ゃないか! 石尊神社から登りビレッジ白州へ下るという予定ででかけたけれど ・・・ 朝4時…

2000円前後で買える名人のワイン  山田健

著者名 /著 そうそう高級なワインばかり飲めないし、安すぎるワインは、 ちょっと不安。 そんな時、おすすめなのが、1000円から3000円の価格帯。 あらゆる味わいのタイプがそろっている上に、時にはびっく りするような掘り出し物も―。 上手にさがすコツは、…

山での行動食 @5拍子揃っているが・・

さて、今日の話は『行動食』 おいらは山での食事は、おにぎりを2つくらい持っていくだけで、 あとは行動食をたくさん持っていく。 行動食をたくさん持っていけば、何かあったときの非常食となる からね。 歩きはじめて2時間もたつと、行動食によって補給し…

この温泉が好きだ!   日本秘湯に入る会

温泉愛好者が、浸かって、食べて、話を聞いた。 豪華な設備はないけれど、大きな露天風呂はないけれど、いい お湯があって、優しい人たちがいる。これまで本に載らなかっ た施設も多数掲載。 目次 北海道編 東北編 関東編 信越編 北陸・東海編 近畿編 中国・…

24節 大分戦 @まだまだこれから!

朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾 セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク 朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通 告セシメタリ いやいや、まだ終了したわけではないし、まだ何も失っていないのだ が…

蝶舞う館  船戸与一/

日本人有名歌手の誘拐。犯行声明で名指しされた元ジャーナリスト。民族 解放戦線に「呼び出された男」が、ベトナム戦争のかつての激戦地で見せ つけられる、途轍もない現実!―おまえは、「行動者」たることを選べるの か?戦いの傷が癒えないアジアの人々と、…