雨乞岳

早朝山梨百名山めぐり in 雨乞岳

ビレッジ白州から登れるのは知ってはいたが、古くから信仰のある
麓の石尊神社から登ってこそ雨乞岳は価値があるにきまっているじ
ゃないか!
石尊神社から登りビレッジ白州へ下るという予定ででかけたけれど
・・・

朝4時前に自然に目が覚め買い物してからいく。
セブンイレブンある鳥原区の信号を曲がってちょっと行くと石尊神
社があった。ここから登るつもりで下山口のビレッジ白州に自転車
を降ろしにいく。
ここの距離はすぐかと思っていたが、10キロ以上もあり、思った
より時間がとられる。今から車で神社に引き返し、下山してから自
転車で車を回収に行くとなると時間がかかりすぎてしまい、時間を
計算してみても家族と約束した時間には帰れそうもない。
しばし考えるも、あっさりとビレッジ白州から往復とした。

どうせ往復ならゆっくり行こうと、コーヒーを作って飲んだりして
から登り始める。

しっかりすぎるほど整備された道、なんで登山地図に載っていない
のだろう?新しすぎてなのか?


途中の水場。お!おいらは運がいいらしい。

登り始めて約1時間20分ほどで山頂に到着。鋸岳方面や八ヶ岳
面は木が邪魔なのだが甲斐駒方面はよく見える。ちょうどさくぞー
は黒戸尾根を甲斐駒へ登っていることだろう。
下のほうは雲も厚く雲海が広がっていて、黒戸尾根が雲海からつき
でている。雲海から上は雲一つない快晴だ。暑そうだなー。








下りは快適に駆け下り40分くらいで着いた。今回は誰にも会わな
かったけれども駐車場まで5分くらいのところで若い夫婦?風の2
人連れに会った。駐車場に戻ってみると、この人たちの車はVF甲
府の応援グッズがたくさんあった。