2000円前後で買える名人のワイン  山田健



著者名
/著


そうそう高級なワインばかり飲めないし、安すぎるワインは、
ちょっと不安。
そんな時、おすすめなのが、1000円から3000円の価格帯。
あらゆる味わいのタイプがそろっている上に、時にはびっく
りするような掘り出し物も―。
上手にさがすコツは、何といっても「つくり手」で選ぶこと。
そこで本書は、12人の名醸造家の手になる、安心確実で、お
買い得なワインを厳選。『今日からちょっとワイン通』で従
来のワイン観を変えた著者が贈る、楽しさ倍増のワインガイド。

目次

チリワインの革命 ロス・ヴァスコス
カリフォルニアの地球に優しいワイン フェッツァー
オーストラリアの天才醸造家たち ペンフォールド
南仏品種名ワインの父 ロベール・スカリ
チリワインの次に来るもの―アルゼンチンの先駆者 ルイジ・ボスカ
ロミオとジュリエットの街から―名酒ソアーヴェの元祖 ボッラ
マスカットの香り漂うスパークリングワイン アスティ・スプマンテ・ガンチア
ぜひとも和食で試してほしいポルトガルワイン ソグラペ・レゼルヴァ・ドウロ
ボルドーワインの改革者 カルベ
ドイツの若きスーパースター ヴィルヘルム・ヴァイル[ほか]



ワインって高いよなあ。味は好きなのだがそうそう飲めない。
ちょっと飲む気を出せばかなり飲めてしまうし、そうなるとえらく
高いものになってしまう。ここ何年も家でワインを飲むなんてこと
はないなー。
ちなみにおいらの好みは赤で、カベルネかシラーズのように渋いヤツ
が好み。

一時期にワインを飲んでいたこともあったけど、イタリアやフランス
など欧州のワインは高くて飲めなかったなー。なもんで、いろいろな
ワインを試すこともなかったのだが、そんなおいらが昔よく飲んだの
がこれ。




ジェイコブス・クリーク シラーズ・カベルネ 750ml

1本約1000円で買える。値段は安いわりに味はよく、『ケチ』な
おいらにうってつけ。

この本を読んでみたら、ここでとりあげたワインにはいくつものドラ
マがあるようだ。そのへんもわかって飲めば楽しいかもしれないが、
ウンチクが人を幸せにするとは限らないからなー。

ここで取り上げたワインは『安心確実で、お買い得なワイン』とのこ
とだが、そうは言ってもおいらにとっては値段が高いので、また飲む
にはジェイコブス・クリークあたりになるんだろうな。

でもせっかくだからどれか1本、機会があれば試しに飲んでみようか
な。

ん?山梨で売っている店も知らないや。