スコッチウイスキー紀行 モルトの故郷を歩く

邸景一/文・写真 三島叡/写真


真のシングルモルトはここにある!「命の水」の源流に触れる蒸留所巡り。

目次

第1章 スペイサイド
第2章 北ハイランド
第3章 西ハイランド
第4章 中央ハイランド
第5章 アイラ島
第6章 ウイスキーを楽しむ
第7章 ハイランドのホテル
第8章 ウイスキーの基礎知識


ウメー! いい気分だ。シングルモルトウイスキーを飲みながら
この本を読む。スコットランドの景色や蒸留所の写真もすばらし
いし、内容も面白い。ウイスキーの種類の本を眺めているより数
倍楽しいな。

昔に『行ってみたい国』を考えたときにスコットランドはなかっ
たけれど、最近気になる国だなー。
きっかけは、妻の好きな服のブランド(最近まったく買ってやれ
ないが・・・)の名前の由来は、スコットランドのとある地方の
地名をとったということで、そのブランドのパンフレットを見た
ときに景色の素晴らしさに驚いたっけ。
それと最近、スコッチも多少嗜むようになって興味を持つように
なったけど、風景や街並みを写真で見ても日本とはまるで違うなー。
スコットランドの山並みも、自然に走り出したくなるような丘のよ
うな山で、行ってみれば気持ちいいだろうな。

というわけで、スコットランド旅行プランを練ってみた。

エジンバラなど通常の観光に加えて、
セルティックの試合を見る。
オークニー諸島へ行き蒸溜所を見学
どこか楽しそうな山をトレイルランニング

なんてどうだろうか?

とは言ってみたものの、おいらは海外にまだ行ったことがない。
若い頃は、『機会を作って行ってみたい』という欲求がけっこう
あったけど、40才に近くなってきて子供も大きくなってくると
自分が行くお金があるならば、そのぶん子供たちに残しておいて
海外旅行を経験してもらいたい気持ちのほうが強くなってきた。
おいらはたぶんこれからも海外は行かずに一生を終えることだろ
う。