Jリーグの収支報告書

2006年度のJリーグの収支が発表された。



http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2006-7/pdf/club2007.pdf


さて、われらがVF甲府は営業収入は最下位だが当期純利益で見てみれ
ば浦和に次いで2位という好成績!!これには人件費などかなり営業費
用を削ってようだが・・・
今年も国立での浦和戦などの収入が見込まれ、かつての経営危機は完全
に脱したと見てよいだろう。
クラブの財政が健全化してようやくこれからは選手にお金をかけること
ができそうなのだが、さて来年はどこにいるのやら(w

これだけ経営がしっかりしているのなら、5年先、10年先の将来を
見据え、チームの若返りを図り、国吉、久野など若い選手を中心にJ2
からやりなおしてもおもしろいかもしれない。
(このへんについては後日詳しく書いてみよう。)

しかしながら他のチームはというと、おいおい・・・どこもだいじょう
ぶなのか??ほとんどのチームが赤字じゃないか。今にも危なさそうな
ところもいっぱいあるぞ・・・。こりゃあJリーグ自体かなりやばいよ
なあ。なくなるチームもでてくるぞお。

日本代表とJリーグの関係はおいらよくわかっていなくて、利益の還元
などがあるかわからないが、日本代表は巨額のスポンサーがいくつもつ
き、テレビでもゴールデンタイムに地上波で放映をしてとても潤ってい
るように見える。Jリーグのクラブはどこも経営は厳しいのに日本代表
のみ潤っている現状はこれでいいのだろうか?

おいらの昔からの考えで、日本代表が世界で戦うために、お金のあるク
ラブは、他の国の代表クラスの選手を獲得して、若い選手にも『世界の
一流選手』を肌で味わってもらいたいと思っていたけれど、そんな余力
のあるチームはJリーグにはないようでる。