立山登山

朝は半分くらいの人は早立ちで剣岳に向かっているようだ。
この日は天気がよく剣岳がよく見える。見れば険しいものの、
たいした距離ではないのだが昨日は時間がかかったなー。



人の流れと逆行で、剣沢方面に向かうのはおいらたちだけ。
別山乗越まで登ると、おお!いい景色だな。



楽しみにしていていた別山真砂岳、大汝山の稜線は気持ちが
いい。室堂方面、後立山方面も展望よく楽しめた。
雄山からは360度の絶景が。五色ヶ原、薬師岳のほうの眺め
が特にいいね。次はそちらに行ってみたいな。



さて、一ノ越から室堂へ下山するがもの凄い人の数、室堂の紅
葉が一番いい時期だもんな。
おいらたちは人の流れとは違うので混雑はまったくないが、土
曜日の小屋や室堂の午後なんて凄い人で大混雑だろう。



10:00前には室堂に到着、観光客、多くのカメラマンで賑
わっている。みくりが池温泉へ入り汗を流すが、ものすごい硫
黄臭で肌に染み付く臭いだな。 

11:20の高原バスに乗り、ケーブルカー、立山駅から電車
と乗り継ぎ上市駅へ
富山地方鉄道では常願寺川の鉄橋の上で電車が停止するサービス
もあったな。



行きと同じルートで帰るのもつまらないので岐阜県側から帰り
19:30頃 達観宅に到着した。やっぱり富山は遠いなあ。し
ばらくはいいや・・・