最軽量の山用具 正しい選び方と使い方



中一実/著

山歩きを"より快適に、より安全に"するための知識がいっぱい。
本書を読めば"楽チン登山"間違いなし。

目次


軽量化のすすめ
最軽量の山用具を選ぶ(絶対に必要な基本装備
山で必要とする小道具
山に泊まるための用具
山を歩くための補助具
山で役立つハイテク機器
快適にすごすためのウェア
簡単で美味しい山の食料)
付録


おいらは山においての『道具の軽量化』は重要視するところだ。
軽さは疲労を軽減できるので登山自体が快適になり、それは速
さや安全性を生むと思っている。

近代登山用具の軽量化はめざましいものがあるけれど、値段も
高く、ちょっと手が出ないおいらであった。

今は、泊まりは一年に2度くらいのことだからと軽さを選択し、
山小屋利用をしているが、本来はおいらは幕営派である。
生活道具や食料一式を背負い、自力で山に登り、テントを立て
る。狭いながらも我が家でくつろぐあの雰囲気は何物にもかえ
られない良さがあるよなー。
山と一体感を感じるにはテントにかぎるな。

あと1~2年は山小屋を利用するつもりだが、もうちょっとしたら
テントに戻りたいな。