剣岳行ってきます。

シーズン初めから楽しみにしていた剣岳、当初は9月14、15で行く
はずであったが天気は悪そうだし、どうせ行くなら紅葉の剣を見たいの
で延期にした。後で聞くところによるとその日は14、15は天気はよ
かったようで・・・

今週も天気はよくないようだが、この機会を逃せばなかなか泊まりでの
山は行けそうもないので突撃することに。
計画では夜の7時30頃家を出て、ETCの通勤割引に間に合わせれば
安いし早い時間から登り始ることができるけど、いろいろあって夜中出
発とした。

一日目は天気が悪そうだ。行ってみた様子で予想を超える悪天候ならア
ルペンルートで室堂に入って、剣沢小屋まで行って宿泊。翌日剣岳往復。

登っている途中で悪天候なら早月小屋に泊まって翌日剣をピストンする
か、そのまま進むかは行った様子で判断するしかない。雪ならためらわ
ず引き返そう。