2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満州国演義 

麻布の名家に生まれながら、それぞれに異なる生き方を選んだ 敷島四兄弟。 奉天日本領事館の参事館を務める長男・太郎、日本を捨てて満 蒙の地で馬賊の長となった次郎、奉天独立守備隊員として愛国 心ゆえに関東軍の策謀に関わってゆく三郎、学生という立場…

美味しすぎて忘れた

この日はYHASさんと、お得意いの南甲府の店で一杯やる。 (四杯飲んだけど) ここのところ飲みに行く機会がめっきり減って、ここも1年ぶり くらいか?YHASさんとも久しぶりに飲んだ気がする。 いやあ、楽しい仲間と、おいしいお酒においしい肴、ほんと楽し …

家族でディズニーシー

2日目はアーリーエントリーでディズニーシーへ。 これは、「期間中、ディズニーホテルまたは東京ディズニーリゾート ・オフィシャルホテルに宿泊すると、通常の開園時間より1時間早く 東京ディズニーシーに入園できて、しかもアトラクションが楽しめち ゃう…

家族でディズニーランド 

27日(日)、28日(月)と、毎年恒例の東京ディズニー リゾート。今回は3月にオープンしたばかりのオフィシャル ホテル、「東京ベイ舞浜ホテル」へ行く。 当日はちょっと遅れてしまったが4時30分には出発。 湾岸ではたくちゃんが大好きなフェラーリ…

第13節 鹿島戦 再び、共に歩こう

知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道 振り返れば 遥か遠く 故郷(ふるさと)が見える でこぼこ道や 曲がりくねった道 地図さえない それもまた人生 大宮くんや横浜FCくんよりも、ちょっとだけ先に行かせて もらっていたつもりでいたが・・・。 今節終…

サッカー観戦三昧の日

昨日から今日にかけて楽しみなサッカーの試合がいっ ぱい。 VF甲府の予選突破がかかる、 ナビスコカップ 甲府ホームでの 甲府 vs 鹿島 AFCチャンピオンズリーグ、浦和の予選突破がかかる、 浦和ホームでの 浦和 vs シドニー そして欧州チャンピオンズリー…

サッカーで燃える国野球で儲ける国

サッカーで燃える国野球で儲ける国 スポーツ文化の経済史 野球が儲かる理由、サッカーが儲からない理由などが スポーツビジネスとしての視点で書いてある。 ただ、筆者が外人なので、外国の過去の歴史などがか なり細かく書かれているが、この部分は退屈かな…

セリエA復帰 ユベン鳥栖

さあ発声練習です。「サガン鳥栖」!! いままでJ2でも一緒だったし、速報Jを見ていても気がつかなか った。アナウンサーの発音も、おいらが思っていたのと一緒だった のだが。 今年、スカパーで見ていると、試合前にサポーターの声を伝えるコ ーナーがあ…

休日のパパは

パパの歌 忌野清志朗 家の中では トドみたいでさ ゴロゴロしてて あくびして 時々ブーっと やらかして 新聞みながらビールのむ だけどよ 昼間のパパは ちょっとちがう 昼間のパパは 光ってる 昼間のパパは いい汗かいてる 昼間のパパは 男だぜ カッコイー 休…

第12節 清水戦 不思議な踊りの魔力

今シーズン初ナイター。 VF甲府は不思議な踊りを踊った。しかし何も起きなかった・・・。 それでも相手の力を20㌫奪うことに成功した。 入場ゲートへ向かう途中、かなりキツイ顔へと厚化粧をした妙齢の 女性集団がいる・・・。うーむ、近くで見ると怖い…

山と渓谷6月号 疲れないコツ その2

休み方 休み方にも特徴あると言ったけど、それは休まないこと(w おいらは山へ行って座って休むことがほとんどなく、休んだと きも長い時間座ることはない。 座ったほうが楽になって、それからの歩きが楽になるなら座る けど、歩き続けていたほうが楽なんだ…

山と渓谷6月号 疲れないコツ その1

最近の「山と渓谷」、あまり面白くないと思うのはおいらだけだろう か?図書館で読めるので「もう今月は買わねーぞ」と思い続けて早3 ヶ月・・・今回もつい買ってしまった。 今月号の特集「登山体の作り方」は興味深かったな。その中でも「ナ ンバ歩き」と…

山で具合が悪くなったら119番

5月12日(土)に開催された、Japan Cap ・Tokyo Trail Run 100 2007という大会で、参加していた高橋香さん(男だよー)が お亡くなりになりました。 享年40才だったとのこと、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 Tokyo Trail Runは、 『トレイル・ラ…

飛び跳ねて歌う人は多いけど。

おいらの近くにはアウェイ専門というのも近くにいたりして、サッ カー観戦にもいろいろなスタイルの人がいるのは知っているが、世 の中にはこういう人もいるんだな。 このインテルのレプユニは、たいがの友達のTくん。Tくんは今年 たいがたちと一緒にみた…

第11節 川崎戦 力の差はどう?

この日も朝6時前より庭へ芝生を植えたりとかいろいろやっていた ので、小瀬に着いたころにはヘロヘロになっていた。 ビールを飲んだら一瞬寝てしまったな。 選手紹介で、茂原にたいしては川崎サポも暖かい拍手と歓声。 あんな形で退団になったからなー。 茂…

ダービーとかクラシコとかエラシコとか。

前節や前々節は、同じ県や隣県同士で戦う、「ダービーマッチ」 が多く開催されていた。これは、ゴールデンウィーク中は選手や サポの移動が困難なので近く同士の対戦を企画したのだろうか。 第9節 甲府 vs 横浜FC (遠いけど隣県) 神戸 vs G大阪(阪神…

遠き雪嶺 Nanda Kot /谷甲州 

昭和11年、ヒマラヤ処女峰ナンダ・コート初登頂に夢を賭けた日本人が いた…。「新田次郎文学賞」受賞作家渾身の書き下ろし超大作900枚!取材、 構想10年、これぞ日本山岳小説の未踏峰。 連休中はこの本を読んでいたのだがまったく進まなかった。読み始めても …

外構工事に終わった黄金週間

途中経過(汗 これだけ見れば うまくできているように見えるが、おいらは こういうことは何もできないからやってみようと思ったわけで、 本当は、語るも涙、聞くも涙の苦労の物語。 前にUPしたようにコンクリートの基礎の上にブロックを積み始 めるが2列…

山岳写真の魅力

カラー作品集 四季の山岳写真館 山岳写真入門 山の写真なんでも百科 山の花を撮る山の花図鑑 テーマ別 山岳写真の撮影テクニック モノクロ作品集 美しき山々「光と影」 ぜひ写しに行きたい日本の山々 35ミリ一眼レフ撮影テクニック 中判カメラ撮影テクニック…

たいがの手作りカレーを弁当に

今日の昼食はカレーライスとサラダ。 昨日たいがが林間学校の練習で作ったものを持ってきた。 うーむ、微妙な味だ。 おいらは毎日弁当を会社に持っていく。 中身だが、前の日の晩ごはんのおかずをあらかじめ取り分け ておいて朝詰めるだけ。これに作りおきの…

第10節 新潟戦 オレンジは怖い

昔からどうもオレンジのチームが苦手のようなんだよなー。 J2時代から大宮、新潟と一回ずつくらいしか勝ったことがない ような気がするし、去年もこの2チームと清水をいれたオレンジ のチームとの計6試合では1勝5敗のようだ。 前半11分、シゲがやっ…

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

山梨県フラワーセンター・ハイジの村 入口ゲートをくぐると異国情緒漂う石造りの街並みが広がる。 ヨーロッパの農村地帯をイメージした園内には、高さ15mの展望台 が建ち、天気の良い日は富士山や八ヶ岳・南アルプスが一望できる。 ガーデンへ抜けるバラで…

第9節 横浜FC 昔の名前で出ています。

前日にtotoを買うついでにチケットを買おうと思っていたら、 !売り切れとの新聞報道!しかしローソンに行ってみたらあ っさり買えた・・・。 小瀬は満員だ。 京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの 神戸じゃ渚と 名乗ったの 横浜の酒場に 戻ったその日から あな…

誰でもできるトライアスロン

~スポーツのある生活で健康にトライアスロン~ トライアスロンは誰にでもできる? 普通はできるわきゃーないだろと思うよな。 この本も「今すぐレースにでてもダイジョウブ」と言っている わけではない。徐々に生活を変え、少しづつ練習していけばや がて大…

甲斐駒ケ岳

甲斐駒ガ岳、仙丈ガ岳、塩見岳の三つの山が共通して持つ、 いわばアルプスという非日常的な自然界に展開する素晴ら しさと、それぞれの山が独立して持つ、特異な魅力を伝え る写真集。 エッセイ 仙水峠 写真作品 概説 南アルプス北部の個性的な峰々 紀行 新…