誰でもできるトライアスロン



~スポーツのある生活で健康にトライアスロン

トライアスロンは誰にでもできる?
普通はできるわきゃーないだろと思うよな。
この本も「今すぐレースにでてもダイジョウブ」と言っている
わけではない。徐々に生活を変え、少しづつ練習していけばや
がて大会を完走するのも不可能ではないということ。

おいらもそうだったけど、トライアスロンというとスイム3.8km、
サイクル180.2km、マラソン42.195kmのレースを思いうかべる人
が多いと思うが、それはトライアスロンの中でも「鉄人(アイア
ン)マンレースといわれ特殊のものだ。
現在のトライアスロンは、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの
トータル51.5kmが設定されていて、これは「オリンピック・ディ
スタンス」呼ばれ、世界選手権をはじめ世界のトライアスロン
会の85%以上を占めるそうだ。

また、このオリンピックディスタンスよりも距離が
1/4のスーパースプリント 0.4km 10km 2.5km
1/2のスプリント・ディスタンス 0.75km 20km 5kmも行われてい
るそうである。

どうだろう?これらならなんとか完走はできるのだろうか?
でも「スーパースプリント」とあるくらいだから制限時間もそれな
りに厳しいのだろうな。

誰だって小学校の頃、夏休みに自転車に乗ってプールへ行き、校庭
でサッカーをやって走り回ったことだろう。どれも簡単で、トライ
アスロンなんて難しくいっても「ガキの夏休みのあんちゃん」みた
いなものだが(w 大会に出場して制限時間内に完走するのは厳し
いのだろうな。