満州国演義 



麻布の名家に生まれながら、それぞれに異なる生き方を選んだ
敷島四兄弟。
奉天日本領事館の参事館を務める長男・太郎、日本を捨てて満
蒙の地で馬賊の長となった次郎、奉天独立守備隊員として愛国
心ゆえに関東軍の策謀に関わってゆく三郎、学生という立場に
甘んじながら無政府主義に傾倒していく四郎…ふくれあがった
欲望は四兄弟のみならず日本を、そして世界を巻き込んでゆく。
未曾有のスケールで描かれる、満州クロニクル第一巻。




軍部の暴走をめぐり対立する太郎と三郎、流されるままに謀略
馬賊として軍に協力することとなった次郎、自分の犯した罪の
ため上海に潜伏する四郎…四兄弟の苦悩をあざ笑うかのように
満州、そして上海で戦火が炸裂する。四つの視点がつむぎだす
満州クロニクル、「満州事変」を描く第二巻。


船戸センセイの新刊。
書店で見かけても、「買ってまで読まねーぞ」と思っていたが、
図書館にあったので借りてみた。

日本社会全体が混乱し、農村部は疲弊しきっていたこの時代、
満州を武力によって侵略することで解決しようとしていた軍
部、また軍部だけでなく国民全体も閉塞感を打破すべく国全
体が燃えていたようだ。
この時代の物語を船戸与一が独特の文で書き上げている。

さて、この小説の特務員、いつも歴史の節目に出現するが、
大河ドラマ功名が辻」の一豊さまじゃあるまいし、そんな
に都合よくこの人中心にまわるのかいな(w
きっとこの人は、冒頭にでてきた会津藩の女の人の息子で、
敷島家に恨みをもつ人であろうと思うがどうだろうか。

これから何巻まで続くのかはわからないが、船戸センセイのパ
ターンからしてどのような結末を迎えるか何となく想像がつい
てしまうが、いい意味で裏切られて楽しい小説になっていくと
いいな。