山梨県フラワーセンター・ハイジの村

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

入口ゲートをくぐると異国情緒漂う石造りの街並みが広がる。
ヨーロッパの農村地帯をイメージした園内には、高さ15mの展望台
が建ち、天気の良い日は富士山や八ヶ岳南アルプスが一望できる。
ガーデンへ抜けるバラでできた230mの回廊からパノラマ花壇へ
と足を運べば、周辺は花の香りでいっぱいだ。



ということで行ってきました。
とはいってもここは3回目くらいだが。

世間ではゴールデンウイークで9連休とかいっているけれどおいら
の会社はカレンダー通り。
人ごみも嫌いだしお金もないので今年はブロック積みとか庭作りを
ずっとやっていたので、これが我が家では唯一の家族揃ってのお出
かけ。

ショップではハイジグッズが売っていたり、「おんじの仕事部屋」
を窓から覗いたりできるが、ただそれだけのこと。
ああそういえばセントバーナードもいたっけ。

ここは山梨県のフラワーパークが2006年4月ハイジの村としてリニ
ューアルオープンした所。「ハイジ」を期待していくと見事に裏切
られるが、「フラワーパーク」としていけば悪くないところかな。
とくにバラが見頃の季節はけっこう見事だったっけ。

甲斐駒ケ岳鳳凰が大きく目の前に大パノラマで見えていい感じだ
な。



たくちゃんもトレイルランニング

ご機嫌で走り回っているうちはよかったが、転んで鼻の頭とおでこ
を擦りむいてしまいました。