2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中原の虹1~4巻

中原の虹 第1巻 親もなく家もない貧しい青年、張作霖は、ある日老占い師に告げられる。 ;「汝、満洲の王者たれ」と。若き張作霖が馬賊の長となり満洲でのしあ がってゆく間、栄華を誇った清王朝はゆっくりと滅びようとしていた─ ─。 ;激動の近代中国を舞台に…

北岳~塩見岳~伝付峠3日目

この日は11時30分までに下ればいいのでゆっくりである。朝は暖 かいものを食べて5:50出発する。 小雨の中、伝付峠まではよく整備されている歩きやすい昔の道、古の 人々が辿ったであろう山道を踏む。樹林帯なので雨はまったく気にな らない。順調に…

北岳~塩見岳~伝付峠2日目

ふう、良く寝たと思って時計を見るとまだ20:30だった。外へ出ると 満天の星空、降ってきそうだ。農鳥岳の向こうはうす明るい。甲府盆地の 夜景だろうな。 2:30に達観が起きて言葉を交わす。暗いうちから出発しようとは話し ていたが、さすがにこの…

北岳~塩見岳~伝付峠1日目

今回は普通の登山者の気持ちが味わえましたよお。 荷物は重いし、登りで疲れて、下りは膝が痛いという・・・ 5:11発、朝一番のバスで広河原へ行く。 乗ってから思い出す。ああそうだ、おいら乗り物に弱いんだっけ。 外はまだ暗いし窓ガラスも曇っている…

蝙蝠岳待っていろよー

昨夜、さくぞーから借りたザックにパッキングしてみました。 重い・・・計ってみると12キロほどあるな。 夏山の山小屋2泊に行くときの装備重量は予備の水までいれても約8キ ロほどに抑えてあるのでその差4キロです。この4キロがとても重く感 じるぞお…

晩秋の山行計画

いろいろ考えて、広河原~白根三山~塩見岳~蝙蝠岳~早川町となり ました。9月27日から2泊で行ってきます。 今年の秋の山は、9月15日くらいの早い時期ではなく、晩秋の紅葉 を見たいと思っていたので9月最終週がいいかなと思っていた。前の 週はた…

J2リーグ第37節 FC岐阜戦 

この日はたいがの仲良し同級生軍団7人が、フェアプレーフラッグを 掲げて入場するということで、たいがが連れて行けとうるさいので行 ってきた。 うーむ、久しぶりの小瀬だ。いつ以来かな・・・ 今まで何回か来ようとも思ったが、そのたびにS席での入場料…

天空の祝宴

堂場瞬一/著 岩本空はフリークライマー。世界各地を転戦して大会に出場し、ヨセ ミテなどでフリークライミングに挑んでいた。しかし、クライミングの 好敵手で、親友でもあった江藤が、ヨセミテの巨大一枚岩「ザ・ウォー ル」攻略中に転落死した!?以来、第一…

珍妃の井戸

浅田次郎/著 列強の軍隊に制圧され、荒廃した北京。ひとりの美しい妃が紫禁城内 で命を落とした。四年前の戊戌の政変に敗れ、幽閉された皇帝・光緒 帝の愛妃、珍妃。事件の調査に乗り出した英・独・日・露の四人の貴 族たちを待っていた「美しい罠」とは?降…

きき酒会参加

9月19日、この日は山梨県の酒造組合主催のきき酒会。会社が終わ ってから家族でエクランに向かう。 昨年初めて参加したのだが、参加料も無料だし、おみやげで300ml の地酒を2本くれるのがいいね。 去年の結果は近いところを2つ間違えてしまったが、…

RED WARRIORS

おいらの誕生日はロマンチストの乙女座のA型(w。似合わねー。 先日40才の誕生日を迎えたのですが、誕生日で思い出した曲があります。 BIRTHDAY SONG http://jp.youtube.com/watch?v=8t9BAm9GtFk こんな歌だよ。1988年に日本武道館で行われたLIVEか…

稜線賛歌

先日、車でラジオを聴いていると懐かしい歌が。 ここを読んでいる人も、山へ行ったときに口ずさむ歌とかあるかい? おいらは口ずさむということはないけれど、景色のいい稜線でも歩い ていて気分が良いとよく想い出す歌がある。 近藤名奈さんの『風の旋律(…

常勝将軍・立見尚文 上 下

柘植久慶/著 長州征討、鳥羽・伏見の戦い、長岡戦争、司法省への出仕、小松宮軍事視 察団、平壌攻防戦、鴨緑江渡河、清国よりの凱旋、八甲田山、日露戦争勃 発、奉天総攻撃…。 幕府軍出身でありながら、陸軍大将にまで昇りつめた男の生涯を描く、長編 歴史小…

日本プラモデル興亡史 わたしの模型人生

井田博/著 第1章 プラモデルとの出会い(駐留軍が連れてきたプラモデル 世界最初のプラモデルは? ほか) 第2章 プラモデル前史(私と模型飛行機の出会い 模型飛行機の誕生 ほか) 第3章 プラモデルの黄金時代(模型屋を再開 小倉井筒屋に模型店を開く ほか) 第4章…

プラチナタウン

楡周平/著 町長、老人集めて財政再建って、どうやんのすか?」 平成の大合併 からも爪弾きにされた、財政破綻寸前の田舎町が採った逆転の秘策と は? シリアスな問題に明るく切り込む、硬派な新社会派小説。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 楡周平さんの著…

ぼやき節

この週末は久しぶりに単独での一泊山行を計画していた。(過去形w) 最近は達観と2人の山行が続いていたが、今回は達観の都合で一人の 予定。それならば達観とは行けない岩の山へスピードを上げて行って みようと思っていた。 当初計画したのは、昔から行…

果てしない大空と 2日目

2日目は運転手。中央卸売市場まで行く。 朝から海鮮丼で日本酒ですか皆さん・・・。前日の夜更かし&遅くに 味噌ラーメン食べた人たちも、朝一番では元気がなかったが、このと きは一瞬元気が出たようにも見えたが・・・ 食事したとこから裏通りを通ると、…

果てしない大空と 1日目

この週末は無尽の旅行ということで、1泊2日の北海道への旅だ。 予定を見ても不摂生な旅行になりそうなので、このような形の旅行は 好きではないが、お付き合いということで。 朝3時には出発。コンビニで買出しをすると早速車内では乾杯である。 山梨県人…

三度 茅ヶ岳標柱・・・

土日と無尽旅行で北海道へ行く予定。 このメンバーで旅行に行くと、朝から酒を飲みっぱなしになりそうな んだよな。不健康な・・・ 旅先での早朝ランは楽しみにしていて、今回も札幌の街を走るのは楽 しみだが、天気が悪そうでこれもどうなるかわからない。 …

私の一名山

日本山岳写真集団/著 剣岳、槍ヶ岳、白馬岳、尾瀬、金峰・瑞牆山、谷川岳、穂高連峰、 鳥海山、丹沢山塊、燕岳、常念山脈、大雪山、八甲田山―"心の山" を求めて。13人の心の山。 目次 剣岳(内田良平)わが青春の山 槍ヶ岳(渡辺幸雄)山岳写真家としての原点 白…

白馬大雪渓

先月、2人が死亡した白馬大雪渓の土砂崩落事故で、通行禁止になってい た登山道を3日から解除することを決めたようですね。 現地調査した結果、「現場は落ち着いた状態。大規模な崩落が再び起きる 可能性は低い」と判断したようですが、ホントですかね・・…

クマは眠れない  人を襲う異常行動の謎が解けた!

米田一彦/著 ハンターらに囲まれた母子グマ。母グマは泣き叫ぶ小グマを守るよ うに、そして最後の愛情を与えるかのように体をなめはじめた。 そのとき銃弾が彼女の眉間を貫いた…。里山への出没が増えたツキ ノワグマ。駆除という殺処分をマニュアル化して推…