北岳~塩見岳~伝付峠3日目

この日は11時30分までに下ればいいのでゆっくりである。朝は暖
かいものを食べて5:50出発する。
小雨の中、伝付峠まではよく整備されている歩きやすい昔の道、古の
人々が辿ったであろう山道を踏む。樹林帯なので雨はまったく気にな
らない。順調に1時間15分くらいで伝付峠に着いた。重い荷物も3
日目にもなるとだいぶ慣れてくるのかもしれないね。

保利沢の沢の景色は最高にいいな。こんなにいい渓谷だとは知らなか
ったよ。美しい渓流と滝、沢の様相もいい。ただし、つるっつるの木
道はホント勘弁してくれよ。小雨なので滑る滑る。氷の上よりも滑る
よ。危ない思いをしながら慎重に下る。
73番から始まる橋の数もだんだん減っていく。ウソかと思ったけど
ホントにこんな数の橋があったんだな。
16番くらいだったか、どう探しても橋がない。水量が少なければ石
伝いに渡渉できるのだろうが、増水していてとても無理。おいらたち
は靴もドロドロだし、あと少しの道程なのでそのまま渡ったが、登り
の場合は、靴と靴下を脱いで渡れば問題ないだろう。

無事10:20頃到着した。予定どおり11:00達観の奥さんに迎えにきても
らって、奥さんの仕事の都合で双葉方面へ乗せていってもらう。
湯めみの丘でゆっくりと風呂に入り、『レストラン大清』まで移動し
て、おいらはランチセット&ビール、達観はジャンボロースカツ定食と
ラーメンだよ・・・よく食うなあ・・・。
帰りも回収してもらい、自宅まで送ってもらいました。