果てしない大空と 1日目

この週末は無尽の旅行ということで、1泊2日の北海道への旅だ。
予定を見ても不摂生な旅行になりそうなので、このような形の旅行は
好きではないが、お付き合いということで。

朝3時には出発。コンビニで買出しをすると早速車内では乾杯である。
山梨県人の旅行となると必ずこういうことになるね。苦手だ・・・
おいらはお酒は大好きなのだが、一日の行動が終わったときでないと
飲む気になれないぞよ。
なので運転は任せろと言ってあったが、2日目もずっと運転予定なの
で、周りが気を使ってくれて1日目は飲むほうへ。まあ、飲めばウマい
んだけどね・・・

相模湖から八王子が事故で通行止ですか。こういうこともあるので早
い時間の出発がいいし、時間も余裕を見ておいたほうがいいね。
国道へ降りるが大垂水峠なんて何年ぶりだろうか。昔は週末ともなる
と峠族のバイクや車が多くいたのだが、ニホンオオカミと同様絶滅し
てしまったのか。

空港の待ち時間も飲み続けですよ。飛行機の中には持っていけれない
から飲んでしまえと誰かが言う。持込は出来たみたいだけど・・・
朝から満席ですね。みなさん北海道のどこへ行くのだろう。

新千歳空港に着いてレンタカーのカウンターに行くと、レンタカー会
社のバスが、いくつものレンタカー会社が集まっている場所へ10分
ほどで連れていってくれた。置いてある車の数ともの凄い敷地面積で
ある。借りる人がこんなにもあるんだな。、
おいらたちは6人は新型ステップワゴン。この車、なかなか具合がい
いぞよ。

最初のコンビニで買い出して、またもや車内で宴会である・・・

余市へニッカウイスキー工場を見学にいく。



20分ほどお姉さんに説明をもらったあと試飲となる。






小樽へ移動、寿司屋さんで昼食後
運河、市内を見学する。



旨い。寿司を食べながら昼間の日本酒も実はおいしかったりする・・・ 

札幌市内へ移動。ホテルに車をとめて市内見学のあとアサヒビール
へ。かなり気をつけていたようでも食べ過ぎてしまった。



ビール飲みましたね。

夜のすすきのの街へお出かけした人もいるが、おいらは早寝早起きし
て3:30からサッカー日本代表の最終予選を見て、札幌の街を走り
たいので宿に戻って温泉でくつろぐ。

この宿はすすきのには珍しく温泉大浴場つきなのがいいね。場所もい
いところにあるよ。おすすめです。

『ドーミーイン札幌』というところです。
http://www.hotespa.net/hotels/sapporo/

いくら早寝するとはいっても時間はまだ9時前、2人で狸小路のアー
ケード街を散策してからホテル前の刺身居酒屋で一杯やる。お腹いっ
ぱいでホントに日本酒一杯しか飲めなかったよ。

早起きしてサッカーを見ました。
楽しみにしていた札幌の街の走りだが、足が腫れていて靴を履くにも
きつい。歩くだけでかなり痛い。だめだこりゃ。もしかして痛風では
なく他に何か原因があるのかな。痛みが始まってもう2ヶ月たつぞ。
帰ったら医者へ行こう。