果てしない大空と 2日目

2日目は運転手。中央卸売市場まで行く。

朝から海鮮丼で日本酒ですか皆さん・・・。前日の夜更かし&遅くに
味噌ラーメン食べた人たちも、朝一番では元気がなかったが、このと
きは一瞬元気が出たようにも見えたが・・・

食事したとこから裏通りを通ると、観光客がまず通らないところで人
が多く集まっている。地元の人を相手に売っている海産物は驚くほど
安い。K水産で朝市だそうだ。
宅急便での送りをお願いすると、店の人の人手も少なく、「この朝市
は地元の人が対象なので、申し訳ないが観光客の送りには対応しきれ
なくて・・・」とのことだが、そこは交渉して、お願いしてやっても
らった。
大きな声では言えないが表の通りの半値以下だよ。観光客価格で買っ
てはいかんのね。
ここの朝市は毎月第一日曜日にやっているとのこと。もし旅行日程が
合うようでしたらこんなのもいいかもね。

さて、旭山動物園へ向かう。またまたコンビニで酒を調達してからだ
が・・・。
景色はよく、車窓からは山梨にはない広い空と畑、田の風景が広がる。
高速道路がなにしろ真っ直ぐ。ほとんどの人が車の中でzzzzzzzzz
たいがいこうなるね。

旭川駅周辺に寄り道してラーメンを食べたりして旭山動物園へ向かう。



猿山

その動物を広く見渡せる場所と、下のほうからも別角度で見るような
作りが売りだね。


オオカミ館、ここから一瞬だけ顔を出して、寝ているオオカミを見る
ために大行列。平和な国だ。




手前が寝ているオオカミね。ボロ雑巾のあんちゃんみたいなものだ。



顔に縞模様がつくぞ
だいたいどの動物も寝ているね。


ペンギン

早めに新千歳空港

ここから運転からは開放される。400km以上走ったか。


飛行機の待ち時間では、ソフトボールの金メダル、上野投手と同じ飛行
機だ。人の目にさらされていて有名人になるのもたいへんだな。一番ジ
ロジロ見ているのはおいらの仲間達のような気もしたが。



空港ではこんなものも

無事到着しました。