きき酒会参加

9月19日、この日は山梨県の酒造組合主催のきき酒会。会社が終わ
ってから家族でエクランに向かう。
昨年初めて参加したのだが、参加料も無料だし、おみやげで300ml
の地酒を2本くれるのがいいね。

去年の結果は近いところを2つ間違えてしまったが、『今年は全問正解
して山梨県代表を目指すぞ』との荒い鼻息で参加してみた。

写真は撮り忘れました。これは去年の様子です。

http://yaplog.jp/tiger-k/daily/200709/14/

一つ目の部屋では酒の特徴もよく判り、自信を持って二つ目の部屋に入
ったのだが、途中から突然香りも味もまるで判らなくなってしまい大混
乱となる。おそらく成績は悲惨なものだろう。

きき酒の後は『ラーメン青葉』




この店が上今井にできたときは大のお気に入りで、家族でよくいったの
だが、数年前にエクランに移転してしまった。
狭い場所で常連の客を相手にするよりも、これからの将来は甲府駅ビル
で、いわば『通りすがりの人たち』を相手に商売していこうという店の
選択については店主の経営判断だったのだろうが、これがよかったのか
悪かったのかね。

ちなみにおいらは移転してから行くのは2回目だし、家族は初めてかな。
なかなかエクランは山梨県人にとっては行きづらいね。そんなこともあ
ってなのか金曜の7時頃だったのに、他にはお客もほとんどいなかった
よ。

お味ですね。まあまあ美味しいですよ。しかし「また来たい」と思わせ
るような気持ちにはなれないですね。ラーメン一杯が700円という価格
や行きづらい場所、これからもなかなか行く機会はなさそうだ。

ラーメンを作っているのも、昔の店主とその家族じゃなかったな。どう
なっているのかな。細かいことになるが店の名前も『旭川らうめん青葉』
だったと思うのだが、『らあめん青葉』になっているし、ラーメンも昔と
は違うような気もするよ。裏では『何か』がおきているね。