ぼやき節

この週末は久しぶりに単独での一泊山行を計画していた。(過去形w)

最近は達観と2人の山行が続いていたが、今回は達観の都合で一人の
予定。それならば達観とは行けない岩の山へスピードを上げて行って
みようと思っていた。

当初計画したのは、昔から行ってみたかったルート、
新穂高~南岳~大キレット~北穂~穂高岳山荘(泊)奥穂~西穂~
ロープウェイで新穂高というもの。
このコースは大キレット、ジャンダルム、西穂など、行ってみたいと
ころがすべて網羅されている。
2時とか3時の暗いうちに新穂高を出発すれば、しばし林道歩きで安
全だろうし、もし疲れたら北穂に泊まってもいいか。
帰りもロープウェイで帰ってくれば一周である。
しかし、かかるお金を計算してみたら財政難のおいらにはキツいね。
2泊も控えているのでこちらはまた次回にしよう。

そして浮上してきたのが、こちらもかねてよりあたためていたルート

じゃーん!

鋸岳~甲斐駒~早川尾根小屋(泊)~鳳凰三山~夜叉神。パチパチ

これも行ってみたい鋸岳~甲斐駒間や、一度も行ったことのない早川
尾根を、真っ直ぐ貫く楽しそうなルート。北海道まで地図を持ってい
って、飛行機の中など空き時間には眺めていたのだった。ちょっと不
安もあるこのルートをドキドキしていたのだが・・・・

7月上旬は痛風で苦しんだのだが、8月に入ってから同じような場所
がまたまた痛み出した。なんか7月とは痛み方が違うなーと思ってい
たが、トレーニング量を増やしたらたちまち悪化ですよ。北海道では
靴に入らないし歩くのもままならない。

外科に行ってレントゲンを撮って診察してもらったら、痛風ではなく、
中指の付け根の関節が大きく腫れているそうです。2週間は安静との
こと・・・

あーあ、妻の育児休業中の最後のシーズンだったのに、天気も悪かっ
たりこんなことで低調だなあ。とボヤいてみる。

最後の室堂~新穂高だけは楽しい山行になるよう、今は我慢してじっ
としていよう。