晩秋の山行計画

いろいろ考えて、広河原~白根三山~塩見岳~蝙蝠岳~早川町となり
ました。9月27日から2泊で行ってきます。

今年の秋の山は、9月15日くらいの早い時期ではなく、晩秋の紅葉
を見たいと思っていたので9月最終週がいいかなと思っていた。前の
週はたいがの運動会だしね。
もし悪天なら10月の一週目に延期して、最悪でも二週目へも延期可
能なスケジュールを組んで、いい状況での室堂~薬師岳~黒部五郎~
新穂高をとても楽しみにしていたのだが・・・

ああ、うっかりしていたぜ!さくぞーの指摘で気がついた。多くの山
小屋の営業が9月で終わってしまうようだ。
確認してみると・・・黒部五郎小屋の営業は9月いっぱいなのは、近
くに小屋があるからまあいいとして、なぬ!!スゴ乗越小屋が9月2
5日までですと?またまた中途半端な日に終了なんだな。ここが営業
していないのは計画にとって致命的だぞお。
もしかして週末までやっているかもと思い、早速電話で問い合わせて
みるが25日終了で間違いないようだ。「土曜日に必ず行くので営業し
てくれませんかあ?」と言ってみたが、やはり笑われてしまった。

予定と同じルートをテント泊も考えたが、大きな荷物で予定のペース
で行ける自信もない。おいらの足も病み上がりでまったく運動もして
いない。しかも達観はテント泊の経験がないもんなあ。これは無謀だね。

それならば、ここもかねてから考えていた白馬を検討してみた。大雪
渓は使わずに栂池から登って、天狗山荘とキレット小屋に泊まってか
扇沢に下りればちょうどいい時間だな。
ありゃあ・・・天狗山荘が営業終了・・・なかなかうまくいかないね。
上小屋に泊まった場合、2日目のコースタイムが15時間だね。キ
レットでは達観のペースがおばちゃん並に極端に落ちるだろうから厳
しいね。夏で日が長い時なら充分行けるけど、これも断念だ。
どこもなかなか当てはまらないよ。

かねてより、達観に連れていけと言われていたルートが3つあったの
だが、こんな様子で2つは×。あと1つの、今年断念した塩見岳を再
検討した。
ふむふむ、熊ノ平小屋は営業を終了しているが、期間外は開放してい
るのだな。どうせ1泊では帰ってくるのは無理なので、それならば2
泊にすれば蝙蝠岳へ行って早川に帰ってこれるのだな。2日目は二軒
小屋が使えるということで、この計画になりました。
しかし問題も・・・。ザックやシュラフ、自分の分の装備は整っている
が達観の分がない。さくぞーに貸してもらってなんとか揃えてみました。

達観は室堂~新穂高に比べてはるかに財布に優しいと、このルートを大
のお気に入りのようだ。この3つのルートを全部行った後は、のんびり
テント泊派になる予定だったけど、来年からはテント泊になるかもね。