2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南南アルプス3日目

朝は4:00に起きる。2人とも少し具合が悪かったなあ。 やはり最後の一杯は余計だったようだ。 4:40過ぎにヘッドランプをつけて出発、樹林帯の中は まだ暗い。 行く前は、三伏峠からのこのルート、こんな道を通る人が いるのかなーなんて思っていたが…

南南アルプス2日目

2人とも爆睡で4時にはすっきり起きる。 ここの小屋は食事にはこだわりをもってやっているよ うで朝食もうまかったなあ。小屋のあちらこちらに注 意の張り紙が多すぎるのには閉口したが。 しっかり食べてから5:30すぎには出発。 赤石岳の登りは快調だ。…

南南アルプス1日目

5:20頃に起きて支度をして6:12に出発する。 楽しみにしていた西沢渡の渡しを籠にのって渡渉する。 こんな感じ。 薊平までは順調にいく。ペースもよく脚の痛みもちょ っとだけ。こういうバカ登りは得意だが、無理をせず にゆっくり行く。 薊畑10:…

南南アルプス前夜

昨年のうちから、この時期は北アルプスの早月尾根 から剣、薬師岳と決めていた。 しかし7月5日には痛風が発症(イタタ・・・)、それか らはまったく運動していないので、行程も長くエス ケープルートもないこのコースは断念して違うとこ ろへ行くことにした。 …

初志貫徹

昨晩は日程の練り直しで遅くまでかかったな。 おかげでちと飲みすぎちまったっけ・・・(w 北アルプス、剣岳や黒部五郎などを中心に考えてみたけど やっぱり行きたいのは荒川方面!!なんとか行く方向で考 えてみた。 便ヶ島(たよりがしま)なんてとこがあ…

夢がかなうとき @登り坂や下り坂や・・・

今回の悪沢~荒川~赤石~聖はおいらにとって憧れの地。 行ってみたい山のベスト5に入っている。 昔から行きたくてもなかなか機会に恵まれなかったが、 今回訪れたこのチャンス、かなり楽しみにワクワクして いた。 しかも、先日気がついたのだが、今回無事…

これは凄い!30年保存ものですぜ!

妻の実家には高そうなお酒がいっぱい並んでいて、今までも 何回かもらってきていたのだが今回も強奪してきた。 けっこう楽しみにして開封してみると・・・ ??なんか微妙な味のようである。 こんなのは飲んだことがないのでよくわからないが、だいぶ 多くの…

2週間たったけど・・いまだ走れず。

痛風の発症より今日でちょうど2週間になる。 日常生活には不自由ないところまでは回復したが、走る となるとけっこう痛みそう。 しかし、これ以上の体重増加と体力低下は受け入れがた いので昨日からトレーニングを開始しようと思い走って みるも・・・ 走…

山梨百名山とHP更新

http://yaplog.jp/tiger-k/daily/200704/13/ のブログで、山梨百名山に行ってみようと書いてみた。 七面山、八紘嶺に行ってみたけど七面山は特によかったな。 これからも楽しい山に出会えそうで楽しみである。 行った記録や、これからの記録を少しづつまとめ…

シングルモルト ウイスキー銘酒辞典

20才くらいの頃はよくウイスキーも飲んだっけ。 ここのところまったく飲まなくなっていたけれど最近復活。 味わって少し飲むとウマイなあ。 昔はバーボンが好きで、シングルモルトを飲むなんて『おっ ちゃん』だとばかり思っていたが、最近は『おっちゃん…

K2 非情の頂

K2非情の頂 5人の女性サミッターの生と死 ジェニファー・ジョーダン/著 海津正彦/訳 本書執筆の時点で、世界第2の高峰K2の女性登頂者はたったの 5人しかいない。しかも、彼女たちの生きざまは、まったく違 うものだった。共通しているのは女性であることと、…

「バターン死の行進」女一人で踏破

さて、問題になっている、『文藝春秋』2005年5月号の 笹さんのレポ、『「バターン死の行進」女一人で踏破』と、 2006年3月の元捕虜のレスター・テニーさんの抗議文を 早速読んでみました。 しかし図書館って便利だなー。前のバックナンバーも聞け…

女ひとり玉砕の島を行く  笹幸恵/著

"慰霊団の看板娘"が「戦後の底」を掘る。 目次 第1章 飢えの島―ガダルカナル島・ツラギ島 第2章 数奇の島―ニュージョージア島ムンダ 第3章 墓の島―ブーゲンビル島 第4章 恐怖の島―タラワ島 第5章 再玉砕の島―マキン島 第6章 バンザイの島―サイパン・テニアン…

気がつけば夢のハワイ暮らし

住む、食べる、着る、見る、遊ぶ…。豊かな自然のなかで「安く、楽しく」 暮らす方法とは?「月収100万円以上」の外資系サラリーマンが会社を辞めて までも実現させたかったハワイと日本の"二重生活"。心豊かなシンプルライ フを詳細な家計簿でいま明らかに。 …

悪くないのに・・・痛い・・・

今日、先月に行った健康診断の結果がでた。 今回は体重をかなり減らせたし、自分なりに節制して臨んだので結果 を楽しみにしていたけど、先週末の痛風発症・・・、ショックだった なあ。尿酸値もかなり上がっていたのかな?と見てみると、 尿酸値は7.2 !…

ビッグバン!!

いやあ、今回は大爆発だったよ。前回の小爆発から3年ぶりくら いだ。 前回はスキーへ泊まりでいったときだったな。 1日目、違和感を感じながらもバファリン飲んで目一杯滑り、 夜に大酒飲んだら翌朝には動けなかったっけ。 何の話かというと・・・ ええ、…

ナビスコカップ準々決勝 川崎戦

いやあ見ていて楽しい試合だったね。 おいらはテレビ観戦だったけど、小瀬にいったたいがは楽しかった ようだ。 須藤の先制ゴールのあと、オミかなあ?豪快に自分のゴールへ蹴りこ む。あそこまで見事だと笑うしかない。(w 須藤ちゃん凄かったね、ハットト…

七面山

こんな本があったので借りてみる。 やべえ!おいらたちはバチが当たりそうだよ。 この本を読んでみて、七面山は山登りというよりも、100%信仰 の山だったのだな。 あまり下調べもなく突撃していってしまったけれど、それにして も、おいらたちの行動と言動…

ワークライフバランス社会へ

ワークライフバランス社会へ 個人が主役の働き方 人名 大沢 真知子/著 展望のないフリーターや派遣社員の増加、正社員への過重な労働… 機能不全を起こしている正社員=組織人間という組織中心の会社や社 会ではなく、働くことや生きることの意味を問い直し、…

百万回のコンチクショー

七大陸最高峰の挑戦を終え、エヴェレストの清掃登山を思い立った著者が、自らの原点を語る。 目次 第1章 冒険の意味(「日本人のマナーは三流」にコンチクショー 「ゴミ問題は隠せ」にプツンとキレた ほか) 第2章 少年時代(初めてのコンチクショー 母と父の因…

残したい日本の美201

色彩豊かな写真の数々が描き出す今、改めて見つめ直したい「日本らしさ」。 目次 残したい日本人の感性 神々の住まう霊域 残したい日本の建物 残したい日本の四季 残したい日本の料理 残したい日本の自然 残したい日本の道具 残したい日本の風物詩 いや、そ…

オススメの店 和食太陽

ちょっとはなれた店では親父さんが鮮魚店を経営していて、我が 家は年に何回か手巻き寿司用に具を切ってもらうのだが、これも オススメ。安くて旨くて量がある。場所は『ひうが』の真西。 ここのあさりの量と値段は安くてびっくり、味噌汁にすれば手巻 き寿…

シャモニ周辺を歩く

シャモニ→レストラン・フローリア プラン・ドゥ・レギュイーユ→モンタンヴェール ドリュとメール・ドゥ・グラス氷河 バルム山一周 バルム→アルベルト小屋 バルムのコル→トゥリアン氷河 フレジェール→モンロック アンデックス→ラック・ブラン→フレジェール プ…