南南アルプス1日目

5:20頃に起きて支度をして6:12に出発する。

楽しみにしていた西沢渡の渡しを籠にのって渡渉する。





こんな感じ。

薊平までは順調にいく。ペースもよく脚の痛みもちょ
っとだけ。こういうバカ登りは得意だが、無理をせず
にゆっくり行く。



薊畑10:06

しかし聖への取り付きの急登で大失速。痛い足とは反
対側の脚のふくらはぎに激痛が。無意識でかばってい
たんだな。
この山の行程で唯一達観に後ろからストックで突つか
れた。

11:50聖岳山頂に到着。うわあ赤石岳がでかい!
この山域の山はどこも圧倒的なでかさだな。
ここから今日宿泊する予定の『百間洞山の家』の赤い
屋根がはるかむこうに見える。
今からいく道程がすべて見えるが先は長いぞー。

おいらはこういうのを大好きだったりする。




聖岳山頂では話好きのおじさんにつかまってしまい
12:18出発

途中で聖岳を振り返ると視界のほとんどが聖岳という
ポイントがあり、スケールの大きさにあらためて驚く。

さて、ここからは楽勝かと思っていたが以外に手ごわ
い。兎岳や小兎岳、中盛丸山登り降りなど、トラバー
スしていればずいぶん楽なのだろうがすべて直登ルー
ト!一般登山者はかなりキツそうだ。



どこか途中で撮った

百間洞山の家には16:30頃到着した。

百間洞山の家の脇は清流が流れていて水浴びが気持ち
いい。体を洗うが冷たすぎて心臓が止まるかと思った。
「カバの行水か?」と達観は言っている。

百間洞山の家は揚げたてトンカツが名物と聞いてはい
たがジュージューいっている。おいしそうだ。
達観は焼酎を1リットル持ってきたのだが、昼間は荷
物が重かったので、明日軽くなるようにとやたら勧め
てくる。少ししか残らなかった・・・。

前日は1時間30分くらいしか寝ていないので7時に
は寝る。