ビッグバン!!

いやあ、今回は大爆発だったよ。前回の小爆発から3年ぶりくら
いだ。

前回はスキーへ泊まりでいったときだったな。
1日目、違和感を感じながらもバファリン飲んで目一杯滑り、
夜に大酒飲んだら翌朝には動けなかったっけ。

何の話かというと・・・
ええ、おいらは痛風持ちです。(w

肉体改造してからは、血液検査の結果などは超優等生になったけど
尿酸値だけは高いまま、3年に1度くらいこのような爆発を起こす。
今ではビールなんてほとんど飲んでいないし、食べ物もプリン体
多いものは食べていないんだけどなー。食事では尿酸値は低くなら
ないような気がする。

当初はこの週末に山にいこうかなんて思っていたが、山小屋はまだ
やっていない所が多いし雪も多いので次週以降に延期した。
もし決行していたら怖いことになったな。山の上で発症したらとて
も下ってこれんぜよ。



以下は顛末期

木曜日の朝、起きると左足の指の付け根に軽い違和感が。
こばとしこ』に聞いてみる。

おいら「夜、俺の脚の指を踏んだ?」
こばとしこ「昨日はたぶん踏んでいない。」

よく踏まれるので聞いてみたけれど違うようだ。うーん、なんかや
ばい気がするなと思ったら夕方にはけっこう痛み出した。痛風だ。

こばとしこ、疑ってスマン。

金曜日の朝はけっこう痛んだがなんとか1日こなせた。普通であれ
ば痛みのピークは2日間、あとは回復に向かうはずであったが・・・

金曜日の夜、激しい痛みでまったく眠れない。這って鎮痛剤をとり
にいく。

土曜日はほとんど動けず。
前から予定していた日帰りでの山行きは、発症した時点であきらめ
ていたが、夜はナビスコカップ準々決勝、VF甲府vs川崎Fの試合
でたくちゃんをJリーグ観戦デビューさせるつもりでいた。
しかし、とてもではないが動ける状態ではない。たいがだけ友達の
家で連れて行ってもらいテレビ観戦した。

日曜日になるとだいぶ痛みも引いてきて、午後から庭の草取りをし
たが、働き続けたら夕方には腫れてきてしまい、痛みがでてきてし
まった。

月曜日の今日もまだかなり痛い。

おいらの歩く姿を見て、周りの人は「どうした?」なんて心配して
くれるのだが、「痛風」と聞くと皆笑う。本人はけっこうたいへん
なんだけど・・・。しかも今回は大爆発でホントまいったよ。