南南アルプス2日目

2人とも爆睡で4時にはすっきり起きる。

ここの小屋は食事にはこだわりをもってやっているよ
うで朝食もうまかったなあ。小屋のあちらこちらに注
意の張り紙が多すぎるのには閉口したが。

しっかり食べてから5:30すぎには出発。

赤石岳の登りは快調だ。疲れもあまりないし体調もいい。
抜けるような青空のもと赤石への登りはまさにこの世の
楽園!百間平の風景は気に入ったなあ。







幸せなひと時である。ここに来ることができたこと、ま
た、ここに来させてもらった家族にも大きな感謝をして、
日常を過ごしていきたいと思うときであった。

赤石岳に登るとそこは絶景中の絶景、聖はバカでかいし
今からいく荒川方面もへの道も気の遠くなるほど遠く、
わくわくしてくる。



荒川小屋へ下り、荒川中岳へ登る。途中ではお花畑が満
開である。これほどの規模で咲いているお花畑は初めて
かもしれない。花の名前はまったく知らないが・・・



ここで携帯の電池切れ。最近では通過時間をメモするの
が面倒なので携帯で撮影した時間をあとから見て記録す
るのだが、ここからは通過時間は記憶でしかない。



さて、ここでザックを置いて悪沢岳まで往復だ。悪沢岳
は圧倒的な迫力だ。
達観は「悪そうなやつはたいがい図体がでかい」とか言
っている。
悪沢岳は貫禄あるしお花畑は満開だし気分がいい。

荒川中岳から悪沢を見たときにもでかさに驚いたが、
悪沢から中岳をみてもでかいなあ。
荒川前岳をすぎて、カールを下る。ここで達観大失速(w  

高山裏避難小屋に3:00頃到着したのだが、
次の小河避難小屋まではコースタイムで3時間ちょっと
急げば2時間ちょっとで行けるのだろうが天気がちと
怪しいのでここまでにした。

さっそく一杯やりだすと、スコールのような豪雨がきた
停滞で正解だったか?

やることといったら飲むくらいしかないので、ビールを
飲んだあと、おいらの持っていったウイスキー300mlを
たちまち飲んでしまう。
「山での酒は効くはずなんだが今回は効かないなあ」な
んて2人で言いながら日本酒3合づつ飲んだ。
7:30には就寝。4時間は飲んでいたのかー。
最後の一杯は余計だったような気もしたが・・・・