南南アルプス3日目

朝は4:00に起きる。2人とも少し具合が悪かったなあ。
やはり最後の一杯は余計だったようだ。

4:40過ぎにヘッドランプをつけて出発、樹林帯の中は
まだ暗い。
行く前は、三伏峠からのこのルート、こんな道を通る人が
いるのかなーなんて思っていたが、なかなかどうしてよい
ところだ。小河内岳は形もよく展望もよい。頂上までハイ
マツに覆われていい雰囲気だ。3日目の行程は勉強不足で
まったく期待していなかったが、思ったよりいいところ。

三伏峠には8時頃だったか?多くの人で驚かされる。
塩見岳に上るふうにも見えないのだが、日本最高地にある
峠ということで、どうも峠が目的で登る人が大半のようだ。

スクーターまでたどり着き、着替えてから走り出す。
さて、ここからがたいへん、あぶない中年がスクーターに
2人乗り。ちょっと改造してあるので吸排気音はでかいし、
達観の格好は、おばさんヘルメットにサングラス、作務衣
という・・・恥ずかしいなあ。

便ヶ島入り口近くの食堂で達観はビールでご機嫌。おいら
はひたすら車を回収に。

帰りは飯田市にでて、高速道路で帰った。

今回の山は、聖、赤石、荒川三山と日本でも屈指の名峰な
ので期待していたが、予想をはるかに上回る良さであった。
しかもそれだけでなく、いままであまり名前を知らなかっ
た兎岳、小河内岳、百間平がとくによくて驚いた。

天気にも恵まれ本当に楽しい3日間だった。