2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤ラン

いよいよ暖かくなってきたので、朝は自転車で通勤して帰りは 走って帰る。寒いと朝の自転車がつらいんだよなー。 この日は仕事先の某所へ行くと、Yhasさんに会い 「味見をしろ」とお酒を貰った。それが今日の重り。 遠回りして甲西バイパスを8kmほど走り…

お気に入りとの出会いは難しい。

ここを見ている友人に、「本をいろいろ吟味して読んでいるなあ」 と言われたが、いやいや、数多い失敗のなかから一部面白いのが あるのだよ。あまりにもつまらないものや、借りたことを紹介す るのも恥ずかしい本はここにも載せていないし・・・今回借りた …

午後スキー すべりおさめか?

この日も午後からたいがの友達を連れてシャトレーゼへスキー へ行く。1時に家を出て2時に到着、支度をして2時30分か ら4時30分まで休憩なしで予定どおりに滑った。 今年はいまだかつてなく行った回数は少ないが、これも予定ど おり。シーズンはこれ…

山岳地形と読図

あ この前行った山で、尾根上の見晴らしのいいところでは地形から 現在位置の把握ができていたが、沢筋に下るとまったくわからな くなってしまった。 もう少し読図の力をつけたいと借りてみたけれど・・・ 現在の位置の把握はGPSがいいみたいだな。

新年の決意は・・・

昨年末に「新年の決意」ということで書いてみた。 ★運動内容、使ったお金、食べた物、簡単な日記、を毎日メ モ帳に記入。 今のところ食べたものを書き忘れることがほんのちょっとあ るものの順調にいっている。やっぱり書くことは大事と再確 認。月間の目標…

和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか 佐野真

こんな本を図書館で偶然みかけたので早速読んでみた。昔 からのおいらの疑問だったことがそのままタイトルになっ ている。 おいらはサッカーが好きだがプロ野球もたまには見る。球団 で言えば中日ファンだ。 プロ野球を見るときは好投手を見るのが大の楽しみ…

辞世の句

「椿山課長の七日間」を読んで、人の死というか生き方に ついてほんのちょっとだけ考えてみた。信心深くないおい らは死後の世界とか来世とかはまったく信じていないので、 「死ぬまでの生き方」としてだが。 辞世の句とは、人が死に臨むときに残す短い言葉…

タイ風カレー

八方尾根スキー場にある「万国屋」、ここで初めて食べたタイ風カ レーがウマく何年か前に家でも作ってみた。今回も久しぶりに作っ てみるが家族に大不評・・・ 今回のタイ風カレーキットはパイマックルー(コブミカンの葉を乾 燥させたやつ)がものすごい香…

サウスバウンド 奥田英朗

図書館のおすすめコーナーにあったので何気なく読んでみる。 この本の帯についている【面白い小説ここにあります】かなり 自信ありげな文句だ。これから読む人もいるのでネタバレはや めておくが、紹介にはこう書いてある。 ■STORY■父は元過激派だ。小学校六…

スキーは中止。たいが初ストライク

毎月第3日曜日は小学生のリフトが無料の日。小海リエック ススキー場なら大人も割引チケットで一日券2,700円とか なり安いので、近所のたいがの友達親子と行く予定をたてて いた。 朝起きたら凄まじい雨。きっとスキー場は雪だろうし天気も回 復してい…

その他最近読んだ本

合掌作りの古民家の写真集。 図書館っていいなあ。5,000円もする本がただで見られる。 他の映画を見に行ったとき宣伝でやっていた。突然死した 中年が絶世の美女になって7日間だけよみがえる。意味が まるでわからなかったけどそういうことですか。 人の死…

久しぶりのラーメンはウマイ

今日は久しぶりにラーメンを食べる。食べたのは六角家系の 横浜トンコツ醤油ラーメン「はねだや」、おいらが山梨では 一番好きな店だ。前はよく食べたけど今年になって初めてだ なー。 うむ、うまい! ここはけっして上品ではないんだけど、同 じ一杯のラー…

坂の上の雲 5 6

全6巻を読み終わった。 最初の巻のほうは秋山兄弟や正岡子規の人間模様を描い ていたが、途中から日露戦争の戦闘状況になっていき、 旅順攻略戦、奉天会戦、日本海海戦など戦闘が勝利に終 わったところで秋山兄弟とか登場人物のその後もあまり ふれずに物語…

2月12日@武田の杜から岩堂峠、春日居町駅へ

この日はとにかく道に迷っての一日だった。 塩崎駅に自転車を置き、朝7時50分頃には緑ヶ丘スポ ーツ公園を登り始める。いつもの武田の杜コースだが今 日は先が長いので走らず全力早歩きで登っていく。 和田峠の道に出たところで青少年キャンプ場のほうへ…

春鶯囀 特別純米生原酒 立春朝搾り

この時期にしか飲めないこのお酒。値段は一本1,500円とけっこう 高いが、ここのとこ毎年予約している。 今年も立春の日に届けられたこのお酒、早速飲んでみると「あーう まい!!!!」。口のなかにおいしさがずっと残る。このお酒うま いなあ!珠玉の一品だ…

たいがの愛読書

これはおいらの蔵書なのだが、最近ではたいがの愛読書になっ ている。たいがは朝も夕方も夜も時間さえあれば開いて見てい て、見ているだけならいいが人を試すような質問をしてきてう るさい。昨日も聞いてきた問いだけど、みなさんは何問わかる? たいが 1.…

買い物ラン

もっと遅くなると思っていた仕事が早く終わり、家に帰るとちょうど 妻がたくちゃんを寝かしつけるところ。まだ早い時間だし暖かいので よーし!ここは買い物ランだあ。 山のザック、ノースフェイスのHAMMERHEADへ「山と渓谷」 を1㎏ぶんつめて、…

坂の上の雲 3、4 黒鳩金

巨大掲示板2ちゃんねる、2ちゃんねる用語では変な当て字をする人 が多く、サッカー板だと浦和レッズは劣頭、京都サンガは凶徒とかだ し、外人の名前もジョジマールは女児丸といった具合に表される。 こいつらつまらんことするなーと思って見ていたが、読ん…

百名山の人 深田久弥伝 田沢拓也

深田久弥と聞けば山が好きな人では名前を知らない人がいないく らいの巨匠だ。ご存知「日本百名山」は山の本では評価も高く、 これらの全山登頂を目標に山へ行っている人もかなりいるようだ。 おいらは本としての「日本百名山」は大好きで、何度も何度も読 …

夏休みの家族旅行

夏休みの家族旅行を本日予約した。おいおい、まだ2月になったばか りだというのに春休み旅行の間違いではないのか?と言われそうだが じつはこれ。 ttp://www.itoenhotel.com/ 1年中同じ料金で2人なら一人7,800円、3人なら一人6,800 円で泊まれ…