たいがの愛読書



これはおいらの蔵書なのだが、最近ではたいがの愛読書になっ
ている。たいがは朝も夕方も夜も時間さえあれば開いて見てい
て、見ているだけならいいが人を試すような質問をしてきてう
るさい。昨日も聞いてきた問いだけど、みなさんは何問わかる?

たいが 1.「大和の沖縄への特攻の作戦名は?」
    2.「そのとき何隻いっしょだった?」
    3.「そのときの艦長の名前は?」
    4.「その戦いで沈んだ船の名前は?」

おいら 1.「それは知っている。菊水作戦だぞ」
    2.「7隻くらいだったかなあ。」
    3.「これは知っている。伊藤整一中将」
    4.「矢矧くらいしか知らない。雪風は生き残った。」

全部不正解でした。  (>_<)

答え

1.「菊水作戦」は航空戦の作戦名で、大和の海上特攻は天一
  作戦の一部だそうです。

3. この作戦の司令長官が伊藤整一中将で大和の艦長は有賀幸
  作大佐だそうです。

2.4.
  戦艦 大和:沈没
  軽巡洋艦 矢矧:沈没
  駆逐艦 冬月:帰還
  駆逐艦 涼月:大破するも後進のみで帰還
  駆逐艦 磯風:航行不能により処分
  駆逐艦 浜風:沈没
  駆逐艦 雪風:帰還
  駆逐艦 朝霜:分離行動中に沈没と推定。
  駆逐艦 初霜:帰還。戦傷2名のみ。
  駆逐艦 霞 :航行不能により処分