お気に入りとの出会いは難しい。

ここを見ている友人に、「本をいろいろ吟味して読んでいるなあ」
と言われたが、いやいや、数多い失敗のなかから一部面白いのが
あるのだよ。あまりにもつまらないものや、借りたことを紹介す
るのも恥ずかしい本はここにも載せていないし・・・今回借りた
のだってこのとおり大失敗ばかり。

おいらの知り合いの風俗遊びが激しいヤツも、「いろいろな出会
いがあるなかで満足いくものはほんのわずかだが、今日も新しい
出会いを求めて指名などせず新規開拓に行くのだ」そうだ。

アイヌの世界 ヤイユーカラの森から
(画像なし)
毎日中学生新聞に連載されていた短編を集めたものだった。

■その山登り間違ってませんか 危険行為から迷惑登山まで、あなた
は大丈夫?



主に中高年の初心者が読む本でしょうか・・・。


■雪と遊ぶスノーシューテクニック&フィールドガイド
栗田和彦



発行されたのも古く、知りたかった疑問の解決にはなりませんでした。

今年こそはスノーシューデビューしたかったが、靴まで揃えると
なるとけっこうなお値段になってしまうのであきらめてしまった。
来シーズンはアウトドアショップの体験ツアーに申し込んでみよ
う。


■富士山世界遺産への道 山麓に生きる人々の姿を追って
静岡地理教育研究会/編



富士山が世界遺産に登録されるにはなにが足りないかとか、
そういう本かと思って借りたのだが中身はまったく別もの。
サブタイトルにしっかり書いてあるので勘違いしたおいら
がいけないのだけれど。

富士山周辺の環境とか歴史が静岡県の教員有志によって書
かれている。それはそれでよかったのだが・・・

そして今回内容が激しかったのがこれ



1 怖いもの見たさで恐る恐る行ってみた伝説の『恨ミシュラン』激辛評あの8店の「いま」
2 噂の店は旨いか怖いか 超人気店・流行店編
3 「料理の鉄人」―鉄人の店は本当に旨いのか
4 噂の店は旨い怖いか―話題の店の「真実」をご報告
5 タブーに挑戦東西人気ラーメン ガッカリ店&感動店13
6 占い界3大母&銀座の評判占い師5人―人気占い師たちを覆面体験比べ
7 行ってビックリ有名人の店
8 食べ放題「行列店」東京一の焼き肉店を探せ
新宿2丁目オカマの店・おなべの店

第一部では、週刊朝日おとなの週末?だったか、「恨ミシュラン」と
いう企画で酷評された店が、しばらくしてどうなっているか突撃レポー
トしている。二部、三部でも有名店に行った感想が書いてあるが、本を
おもしろくするために大げさに書いているか、ホントにそうなのかは
よくわからないが・・・

それにしてもここにでてくる店の値段は凄まじいものがあるなあ。2人
で食べて4万円とか。おいらはそんな店に一度も行ったことないぞ。な
んとか無理して行ったはいいが不愉快な思いをさせられれば、おいらだ
ったら間違いなく大暴れしているな・・・

この本に出てくる「横浜大飯店」は過去に行ったことがある。たいが
や両親と中華街へ行ったときに入った店だ。90分食べ放題で1,98
0円のこの店、夕方の4時頃覗いたら30分待ちというので予約して、
関廟帝とか中華街をふらついてから食べた。出てきたときは3時間待
ちになっていて驚いた。お味のほうは・・・・値段からして仕方ない
が、もう行くこともないだろう。

風俗も、おいしい店も、おもしろい本も、満足するような出会いは貴重のようで・・・